メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

実りの秋(柿) 

2023年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

風邪をひいたのを機に、食卓に果物の出番が増えた。
柿、林檎、葡萄、蜜柑などを食べたが、今頃の蜜柑は、初物の魅力はあるけど、薄味で値段も高かった。
次は、柿か、バナナか迷ったが、値段が安い後者を選んだのは正解だった。

昨日、亡妻の親友が、採ったばかりの次郎柿を、たくさん届けてくれた。
大きさ、色、形、何れも店先に並んでいる柿に遜色なかった。
早速、一つだけ柔らかくなり始めた柿があったので、昼餉のデザートにした。

朝餉は、コロッケサンドを作った。
昼餉は、生饂飩を茹でて、もり饂飩を、鶏モモ肉と野菜で作った熱々のつけ汁で食べた。
夕餉は、お惣菜セット(厚焼玉子・焼鳥・烏賊唐揚げ)で簡単に済ませた。

体調は良好なので、来週、延期していた整形外科を受診することにした。
昨夜も前日に続き、夜中に咳が出ることが無く、熟睡できた。
日中、数回の咳は出るが、風邪ではなく、極めて軽症だが持病の気管支喘息のせいかもしれない。
 
   *****

写真
2023年11月6日(月)撮影:到来物の柿・昼餉(もり饂飩)

お礼
「晩酌で知る風邪の完治」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ