メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

晩酌で知る風邪の完治 

2023年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

11月としては異例の夏日が続いたが、今日は朝から曇り空である。
明日の朝は雨に変わるようだが、午後から晴れて最高気温は28℃の予報だ。
寒暖差が激しいので、風邪をひき直さないように注意したい。
昨夜は咳が出なかったので、完治と言って良いが、今週は外出を控える。

二日続きで買物へ行かず、冷蔵庫整理をした。
朝餉は、白っぽい仕上がりの「フレンチミニロール」を、きつね色にトーストして、厚切りのロースハムを挟んだ。
昼餉は、失敗作の浅蜊ご飯で雑炊を作った。
夕餉は、冷凍餃子を焼く予定だったが、台所に入ってから気が変わった。

冷凍庫に豚スペアリブが2個残っていたので、水煮を作ることにした。
使い残した人参と一緒に、塩水(水500ml・塩5g)で30分煮るだけだから、極めて簡単。
次は水煮と同じ瀬尾さんのレシピの「ゆで卵」を火にかけ、その間に小松菜と舞茸をバターで炒めた。
主菜を火に掛けている間に、副菜の支度が済んだ。

スペアリブは「柚こしょう」で、ゆで卵は作り置きの「ねぎみそ」で、美味しく食べた。
小松菜と舞茸は、野菜室を覗いて思い付いたレシピで、記憶にない組み合わせだが、期待以上の美味しさだった。
晩酌は、黒ビール、レモンサワー、トリスのハイボール(シングル)で、おつもりにした。
風邪をひいてから最も多い晩酌になったが、その美味しさに風邪の完治を確信した。

   *****

写真
2023年11月5日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「炊き慣れた浅蜊ご飯を失敗」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ