メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

赤とんぼ 短い秋を 遊び来る 

2023年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何だか変? 夏日90日も経て ようやく短い秋が来たと言うのに
ここにきて 今日も25度予想? 夏日3日連続! 花たちだって迷うかも
金魚草のこぼれタネ 一斉に発芽して 何とからしくなっているが どうなる?
?
ベランダを良く見ると 何やら動いた パッションフルーツへの蜂?
ずっと通い続けてきた この葉っぱに そう言えば その蜂は来なくなった
良く見たら 赤とんぼ じっと休憩している 秋の挨拶かな
?

?
赤とんぼ 想い出はいっぱい 小学6年の頃の荒川の土手
群れを成して飛んでいたったけ その頃は北千住辺りでも シジミが採れたんだよ
ひとり旅の蔵王 ドッコ沼に 鮮やかな赤トンボが 紅葉の終わりと告げていた
?

?
もし 私にお金が有ったら 喫茶店を持ちたいなぁと 妄想の世界があった
そこには 歌の好きなお客様が訪ね来る 歌や旅の話をしてくつろぎたい
気が合えば 置いてあるピアノを お客様の好きな歌を伴奏したり 歌ったり
?
その店の名前を付けよう 『赤とんぼ』 妄想の夢はすっと消えて飛んで行った
第一回の 「下町のうたごえ」 2010年6月30日 亀戸文化センター
まだプロジェクターは買っていない 歌詞集を作って それを見ながら歌う
?

?
表紙には 夢に見たタイトル『赤とんぼ』 現在13年半経ったのか
コロナ前は 常に100人を数えるようになった 多い時は120名 定員越え
コロナになって 一番少ない参加者は 12名! 参加者がカンパまでしてくれた
?
第5類になって 安心もあるのか 徐々に参加者も増えてきた
亀戸では 前回 50名を超えていた 今は相棒のプロジェクターが私を助ける
目次は19曲1ページ これが30数枚 700曲近いリストだ 増えたジャンル(笑)
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ