メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ゴボウ茶づくり 

2011年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の昼間見た天気予報では、10日は曇りときどき雨でしたが、朝から日差しがありました。急遽朝からゴボウのささがきを作り始め、干すことにしました。午前中はこんな感じの空でした。午後は雲も薄くなって、太陽が出てる時間が増えてきました。このゴボウの下に敷いているのは、洗濯ネットをつぶしたものです。これは我ながら、いいことを思いついたと思いました。ささがきを作るときには、このネットの上で作業します。できたらそのまま干し網に移動。フライパンで炒るときにも、このネットにくるんでいたささがきゴボウを、落とせばいいので。詳しい作り方は、前の記事を見てくださいね〜。これは以前に作ったものです。でも今日は、こんな色になってしまいました。緑色になるのは、焙煎が足りないからだとか、アルカリ性の水を使うととか、鉄製のものを使うととか、諸説あるようです。しかしどれも「ポリフェノールの色が出たため」らしいので、飲んでも大丈夫なようです。以前にも緑色になったので、しっかり焙煎したんだけどな〜。さてどれくらいの期間飲めば、若返るんでしょうか〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ