メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

遠い太鼓 

2023年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『遠い太鼓/Distant Drums』。
BSプレミアムで2023年10月27日(金)13:00〜放送。

★ゲーリー・クーパー主演。
 湿原の広がるフロリダを舞台に、
 アメリカ軍と先住民の壮絶な戦いを描く冒険活劇。

舞台は1840年、湿原の広がるフロリダフロリダ。
アメリカ軍はインディアンに対して7年間も、
悪戦苦闘を続けていた。

フロリダ辺域の防備にあたる
ワイアット大尉(ゲイリー・クーパー)は、
海軍中尉タツト(リチャード・ウェッブ)と協力して、
夜陰に乗じてセミノール・インディアンを襲い、
捕虜になっていた白人たちを救い、砦を爆破した。

捕虜だったジュディ(マリ・アルドン)を
つれて根拠地にかえる途中、彼らは
インディアンの大群に襲われ、一時は草に火を放って
難を逃れたが夜に入ってワイアットたちは、
インディアンに完全に包囲されてしまった。

ゲイリー・クーパーと言えば「真昼の決闘」。
それに加えて、太鼓、インディアンと聞けば、
西部劇かと思ったが、分類は冒険活劇。

インディアンは、インディアンでもフロリダの、
インディアンでは、西部劇にはならないようです。

見どころはインディアンとの戦闘場面に、
まだ開拓されていないフロリダの奥地の
沼地でワニ、蛇などに逃げまくるシーンは面白い。

本作のもう一つの見どころは、
『スター・ウォーズ』をはじめとする多くの映画、
テレビ番組、ゲームなどで使用されていることで有名な
音響素材「ウィルヘルムの叫び」を、
考案、最初に使用した作品なんですね。

「ウィルヘルムの叫び」とは、誰かが、矢で刺される、
爆発に巻き込まれる、転落するなどして死亡する時に、
使用される「悲鳴」、「叫び」の音響効果。
Original Wilhelm Scream
https://youtu.be/3taKXD3GrIw

監督は『遠い喇叭』のラオール・ウォルシュ。
製作年は1951年((昭和26年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ