メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

コロナ抗原検査とインフルエンザは陰性 

2023年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

クリニックの診察は午前9時からだが、その30分前に着いた。
問診票に症状と体温を記入して、受付へ提出すると、脇にあるパーテーションの中で待つように言われた。
一般患者と接触させない為なのは、直ぐに分かった。
体温が高くなくても、コロナ感染症の疑いがある患者として、扱われるのは覚悟していた。

ほどなく、顔なじみの看護師が来て、「先生の指示はコロナとインフルエンザの検査した方が良い」というので、了承した。
一旦、外へ出て、裏手にある職員入口で待つように言われた。
何と、入口の外に椅子が置いてあり、其処で検体を採取したのである。
昨日は良い天気だったので問題は無いが、雨降りや北風が吹く日は如何するのか、余計な心配をした。

検査結果は20分後に分かるとのことで、それまで、自分の車で待つように言われた。
スマホと愛車のナンバープレートの番号は、事前に訊かれていた。
定刻、看護師からスマホへ連絡があり、検査結果は何れも陰性だと伝えられ、先生と替わった。
問診票を見ながらだと思うが、病状の詳細を訊かれ、風邪薬を処方することになった。

数分後に受付から連絡があり、診察代を告げられ、処方箋と釣り銭を持って、車まで届けてくれた。
リモート診療の一形態だと思うが、全てがテキパキと進行し、日頃の定期通院(高血圧)より短時間で済んだ。
また、風邪はピークを越えていたと思ったが、そうではなかったので受診して良かった。
夜になって、咳と痰が酷くなったのだ。

     *****

写真
2023年10月25日(木)の昼餉(海老とすり身の蓮根はさみ揚げ)と夕餉(生鰹ののっけ盛り)

お礼
「初めてのコロナウイルス抗原検査」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ