メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ボヘミアはどこ? テレビが師なり 参考書 

2023年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



下町のうたごえ この中で歌の解説をするとき 世界各地の地名が出て来る
頻繁に出て来る国の名前は 凡そ地図上の位置が記憶にある
ただ たとえニュースに出てきても分からない国々 地方が多いこと ?ばかり
?
気になるテレビ番組はいつも録画して 後でゆっくり見る
ドキュメント 旅 音楽 映画 自然 動物など 勉強になることが多い
テレビは私の 好奇心に応えたり 教えてくれる学びの手段となる
?
月初めのうたごえで 「遠き山に陽は落ちて」を皆で歌った
ドヴォルザークの交響曲第9番 第2楽章の一部であり 私の好きな交響曲の一つ
初めての音楽会は日比谷公会堂 未完成交響曲 運命 新世界の3曲17歳の時
?
ドヴォルザークはチェコの代表的な音楽家 この部分はボヘミアへの郷愁のメロディ
ところで ボヘミアってどこ? 自分で分からないので 皆さんに問いかける
みんな 分りませんよ〜ってな顔で笑い合った ボヘミアンと言う曲もあったね
?

?
妙に気になっていた地名 この他にも ザルツブルグ ボローニァ トスカーナ
イタリアからチェコの間の ちょこっと頭の片隅にある名前でもある
うたごえ参加者の中でも イタリアへ行った人? 結構手が挙がる 私も行きたい
?
たまたま 自転車でイタリアからチェコへ 11日間で旅する番組があった
ヨーロッパ EUの国々 17か国のあちこちへサイクリング道路が整備 すごい!
総延長9000q 素晴らしいなぁ 国境も出て来るが 検問も無く行き来できる
?
この中で ボヘミア地方も通り過ぎる あゝ この辺りがそうかぁ〜
そして 気になっていた ザルツブルグ オーストリア チェコ 街の姿や自然〜
ザルツブルグ音楽祭・・消えかかっていた地名が 景色と共に浮かぶ
?

?
添乗員時代に 偶然 私のバスに乗り合わせた 作詞家の「大倉芳郎」さん
更に偶然は重なり 大倉芳郎さんの娘さんのコーラス団体の添乗も廻って来た
この縁で 引き続き コーラス団体とは 何度かツアーも組んだ
?
大倉芳郎さんが亡くなれたあと 小諸大橋の袂にある「山のけむり」歌碑に行く
大倉芳郎さんの作詞 私はキーボード持参で コーラス団体の歌で追悼した
その縁で 娘さんから大倉芳郎さんの作詞 3冊の歌集が贈られたものがある
?

?
作曲家の高木東六さんとも 団体は交流があり ザルツブルク音楽祭にも出演と聞く
私の海外は何か国であり ヨーロッパ方面には行ったことが無い 
皆さんの話を聞いたりして これらの国や地方名が 思い出の片隅に仕舞われている
?


?
番組は 自転車旅だから 通る景色も食べ物も 土地の方々との交流も興味深い
スタートは イタリアのフィレンツェ バンド仲間の一人は 夫婦旅で訪れた地
モーツァルトの生誕地を通ったり ドナウ川を見たり 心は一緒に巡った気分だった
?
サウンドオブミュージックの舞台となった ミラベル庭園も紹介された
想い出が引っかかっていた地名が 幾つも景色と共に現れ 消化されていく
こうした くだらないことは?記憶に深く 肝心の最近のことは すぐ忘れる(笑)
?
? 遠き山に日は落ちて~『新世界より』 第2楽章~ Going Home#日本名曲

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ