メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

目に見える「栄光」の陰には、 必ず並大抵ではない準備と苦闘があります・・・(^^♪☆ 

2023年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」──俳聖・松尾芭蕉は、元禄7年(1694年)10月12日、大阪の地で51年の人生の幕を閉じました。 最後まで旅を続け、病床にあっても、芭蕉の心は前へ前へと歩みを止めることはありませんでした。 現在の東京・荒川区と足立区を結ぶ千住大橋のたもとから歩みを始めました。 終着地である岐阜・大垣まで、1日30`、40`と歩きに歩き、「行く春や鳥啼き魚の目は涙」「閑さや岩にしみ入る蝉の声」など、多くの名句を生み出しました。 江戸時代前期における俳諧は、言葉遊びや駄じゃれの範疇を超えなかったとされます。 その中で、芭蕉は新たな俳諧の確立に挑んだのです。 目に見える「栄光」の陰には、必ず並大抵ではない準備と苦闘があります。 自己への厳しさがあります。 今日は、もう昨日の自分ではありません。 毎日、変わります。 毎日が出発であり、挑戦です。 惰性や油断など、無縁です。 つねに真剣勝負であり、新たな創造、新たな開拓です。 「名月や池をめぐりて夜もすがら」。 天空には、秋の月。 胸中には、友の幸福を祈る清らかな心。 私たちも新たな創造、新たな開拓の旅路を、一歩ずつ前へ前へと進んでいきたいですね。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ