メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (三百八十八) 

2023年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「えっ!?」 不意の小夜子のことばに、タキは驚いた。うっすらと涙をうかべる小夜子など、はじて見るすがただった。「ごめんなさい、へんなこと言って。迷惑ですよね」「とんでもない、小夜子奥さま。うれいですよ、あたしは。勝子におしえられなかったことをね、おっぱいの飲ませ方やらおしめの変え方やら。小夜子奥さまにおしえられて、あたしはいま、もうれつに感激しているんですよ。小夜子さんが迷惑でなかったら、母親としてのつとめをね、はたさせてもらいたいぐらいです」
「じゃ、じゃあこれから、お母さんって呼んでもいい?」「もちろんですよ、小夜子おくさま。こちらからお願いしたいぐらいです。勝利なんか、ほんとに無口で。それにかえりもおそいですし、さびしくてね」 はたから見ればなかむつまじい嫁姑に見えるふたりだった。たがいのこころがしっかりと結びついて、あれほどに剣呑な表情を見せていた小夜子が、柔和な表情を見せるようになった。
「竹田さんに付き添っていただいてから、ほんと大人しくなったわね」「そうなの、びっくりよ。助かるわ、ほんとに」「でもさ。毎晩来る、竹田さんの息子さんちょっと良い男じゃない? それに優しそうだしさ」「旦那さんの会社に勤めてるんでしょ? 将来の幹部社員だって」「そうなの? それじゃあたし、アタックしよっかな?」「ムリ、ムリ。あんたごときじゃ、釣り合いがとれないわよ。それにもういるんじゃないの、恋人は」と、看護婦のあいだでかまびすしい。
「小夜子奥さま。いかがですか、お加減は?」「お母さんのおかげで、順調よ。この分だと、すぐに退院できるんじゃない? 武蔵に出張に出ないようにって、ね」「かしこまりました、かならずお伝えします。でも良かったです。大勢が押しかけるのはどうかということで、ぼくが代表して来ているのですが。みんな、こころ待ちにしています。みんな、早く赤ちゃんを見たい見たいって、毎日まいにち大騒ぎなんです」
「そうね、お披露目しなくちゃね。でも、すぐはだめよ。自宅に押しかけるようなことは、絶対だめだから。どんな病気を持っているか、分かったものじゃないでしょ? 竹田。あなた、大丈夫よね? 病気なんかしてないわよね? 風邪、ひいてないわよね?」と、しつこく詮索する。子を思いやる母のきもちを知った小夜子だ。“憎くて遠ざけられたんじゃない、可愛いからだったんだ”
 廊下を咳してあるく者がいると、すぐさま赤子をしっかりと抱きしめる。マスクすがたの看護婦が部屋に入ろうとすると、柳眉をつりあげてせいしする。異常なほどの反応を見せる小夜子だった。「そんなに神経質になることはありませんよ。おっぱいの中にね、赤ちゃんをまもる強いみかたがはいっているんですよ。お母さんが健康ならば、大丈夫なんですよ」
しかしタキのことばにも、これだけは譲らない。「だめだめ、だめよ! あたしの赤ちゃんに病気をもちこむ人は、ぜったいに許さない。たとえ武蔵でも、だめ!」 その小夜子の頑固さに、医師もあきれはてて「過保護すぎるのも、赤ちゃんに良い影響はあたえないから。ま、ほどほどにしなさい」と、さじを投げた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ