メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

捜索者 

2023年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日から9月。
まだ暑いけど、気持ち、少し涼しくなったような…。

9月1日と言えば、「防災の日」。
1923年(大正12年)9月1日に発生した、
関東大震災を忘れないための日。

昨今、日本だけではなく世界各地の異常気象を、
始めとする”天変地異”を見ると、
今まで以上に「防災」に取り組まないと
生き残れないでしょうね。

取りあえず生き残るために出来ることと言えば、

@食料・飲料などの備蓄。
A地震対策で家具の置き方、固定。
B非常用持ち出しバッグの準備。
C家族同士の安否確認方法等など。


今日の映画紹介は『捜索者/THE SEARCHERS』。
BSプレミアムで2023年9月1日(金)13:00〜放送。

原作はアラン・ルメイの同名小説。
監督J・フォードの美しい色彩と迫力ある映像に
倫理と愛を問う気高い演出で“最高の西部劇”として
高く評価されています。

又、フォード監督の「駅馬車」、「荒野の決闘」を
凌ぐ作品と言われています。

キャッチフレーズは、
”名作、駅馬車以来の感激!シェーンにまさるこの詩情!”

舞台は南北戦争が終結した3年後のテキサス。

南軍に従軍していた、
イーサン・エドワーズ(ジョン・ウェイン)は、
牧場を経営する兄のアーロンのもとを訪れ、
兄嫁のマーサ、ルーシーとデビーの姉妹、長男のベン。
懐かしい顔に囲まれしばし、寛ぐイーサンだった。

そんな中、地域の有力者の
クレイトン牧師(ワード・ボンド)の依頼を受けて、
コマンチ族に盗まれた牛の奪還に向かうことに。

だが、それは彼らを遠くへおびき寄せるための
コマンチ族の罠だった。
イーサンと混血児マーティ(ジェフリー・ハンター)が
出かけている時に兄一家はコマンチ族に襲撃されてしまう。

怒りに燃えるイーサンは、コマンチ族に誘拐された、
姪達を捜索するため、マーティンと共に追跡を始めた。

モニュメントバレーを背景にコマンチを追い続ける
馬上のジョン・ウェインは黒いカーボーイハットと、
悪役風の強烈なキャラクターは今までのイメージとは
違う、ジョン・ウェインを見る思いです。

映画後半に登場する若き騎兵隊員グリーヒル中尉を、
演じたパトリック・ウェインは、ジョン・ウェインの息子。

ジョン・フォード監督が描くのは執念の追跡劇。

1956年(昭和31年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ