メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

追跡/PURSUED 

2023年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

政府と東京電力が福島第一原発から処理水の
海洋放出を始めました。

中国が例の如く、すぐに、
「深刻な懸念と強烈な反対」と、反発。
中国は今、経済が落ち目なので又、日本を悪者にして、
国民の目を外に向かせようとする政策でしょう。

処理水放水はいいことではないが、
タンクはいずれ、満タンになるだろうし、
地震でもあれば、目も当てられないことになるから、
やはり、放出は必要悪でしょうかね。

今日の映画紹介は『追跡/PURSUED』.
BSプレミアムで2023年8月25日(金)13:00〜放送。

ロバート・ミッチャム主演。
ラオール・ウォルシュ監督が、
恩人の一族との対決を迫られる男の苦悩と孤独を、
サスペンスフルな展開で描く西部劇。

キャッチフレーズは、
”ここから愛が生まれるなら俺たちは生きられる”。

舞台は20世紀初頭、ニューメキシコ準州。

ソーリー”ソー”カラム(テレサ・ライト)は、
牧場の廃墟で待っている夫の
ジェブ・ランド(ロバート・ミッチャム)の元に向かう。

幼い頃に家族を殺され、惨劇の後遺症でその記憶が、
フラッシュバックするジェブは、ソーにその話をし始める。

家族を殺された幼いジェブは、隠れているところを
カラム夫人(ジュディス・アンダーソン)に助けられ、
ソーと兄のアダム(ジョン・ロドネイ)と共に、
夫人の息子のように育てられたことを。

成長したジェブはソーと結婚するが、
それを許さないアダムはジェブを殺そうする…。

西部劇の形を借りた、
ニューロティック(神経症的)な西部劇と、
言われるだけに、人間関係がドロドロしたメロドラマ?

原題の「Pursued」は、
「追跡する」、「追求する」、「続行する」などの、
意味があり、長期間にわたって何かを続けたり、
何かを達成しようとしたりする場合にも使われます。

本作で意味するところは、
彼が追い求める「過去」なんでしょうかね。

撮影当時まだ20代のロバート・ミッチャムが、
私が好きな西部劇の『エル・ドラド』とは違った
雰囲気ある演技で見事に演じていますね。

ウォルシュ監督の緊張感あふれる演出、
モノクロの映像美がさえる傑作映画。

西部劇らしくない西部劇だが、場面場面で使われる、
挿入曲はいいですね。
Marty Robbins が歌う、
♪♪The Streets Of Laredo ♪♪
https://youtu.be/RKItSHPd2IQ

製作年は1947年(昭和22年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ