メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

恵みの台風 

2023年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お久しぶりです。

台風7号がやって来ました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

発生時より大きな台風と報道されていましたが、当初は名古屋付近に上陸するといわれていました。
その時は此方には影響が殆ど無いとのことでした。

出来ればもう少し近づいて雨を降らせて欲しいと願っていました。
何せ梅雨明けから1ヶ月以上雨が降らずに、土はカラカラになってしまっています。
庭の芝生も葉が枯れてきました。
相当な乾燥状態です。

当然、我が畑もカラカラ状態です。
家の近くは水道水を使って水撒きするのですが、潤沢にはやれずに根元付近にやって枯れるのを食い止める程度です。

家から遠い処は川からポンプを使って水遣りです。
広いので乾燥を嫌う里芋だけは潤沢に水撒きするのですが、サツマイモやピーナッツは根元しかやれません。
それでも1日掛かりです。
暑い最中の作業は大変でした。

ところが日が経つにつれて台風は段々と西よりに変わってきます。
昨日、一昨日には関西直撃で新幹線や飛行機も止まると報道されています。
近づいて欲しいと思ったけど、直撃は困ります。

取り敢えず昨日は台風対策をしました。
昨日夜から久々の雨が振り出しました。
嬉しかったです。
そして今日の朝から本降りの雨となりました。
そして段々と風も強くなってきました。
でも此処は山に囲まれた所です。
猛烈な風は吹かずに強風で収まっています。
そして台風は通り過ぎて行きました。

雨も100ミリ程度降りました。
カラカラ状態の土も充分潤いました。
余った雨も川の水位を少しだけ上げています。

明日から暫くの間、水遣りをしなくて済みます。
そして野菜も成長を早めるでしょう。
被害も無いみたいなので恵みの台風となりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

入院中と書いて、その後ご無沙汰したので気を使っているのでしょうか?
脅かされて入院したものの、一泊して切除して無事に退院しました。
後に結果を聞きに行くと問題無かったのですが、20ミリと脅かされていたのに10ミリだったと聞かされてガクッとなりました。
ほんとに心配したのに・・。

もう台風も通り過ぎて風は収まり少し雨が降っている状態です。
今回の台風には本当に感謝です。

2023/08/15 23:01:18

お身体は如何ですか

月あかりさん

相変わらず、広い畑で奮闘しておられるご様子
頑張っていらっしゃいますね。
蘭々さんの野菜たちってどんなのかと何時も思います。


それにしても、手塩にかけた野菜を荒らされることなく
丁度いい加減で台風が通り過ぎてくれればいいですね。

2023/08/15 20:45:55

PR





上部へ