メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鹿に衝突 

2023年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

八月下旬に夜中に走っていたところ、鹿が飛び出して衝突してしまいました。
その為に更に忙しく、やっと一段落した処です。

今年は異常な暑さでセカンドハウスに行く準備も夕方からしか出来ません。
色々な準備をして出掛ける時間は深夜近くになってしまいます。
夜中にいつもながらの道を走っていると、今まで出会った事の無い道で鹿が飛び出してぶつかりました。
エアーバッグが飛び出し、車の前は大破してしまいました。
鹿はまだ生きています。
他の人が衝突しないようにと思いましたが、道の端に飛ばされていたので動かす必要はありません。

車は何とか動くのでセカンドハウスまで乗ることが出来ました。
次の日に見るとラジエーターまて変形する大破です。
もう乗る事は出来ません。

自宅近くの修理工場までレッカーして貰いました。
近くの人にお世話になり、公共交通機関で何とか自宅に帰りました。

任意保険は対物の車両保険は入ってなかったので、修理代は自腹となります。
リサイクル部品をなるべく使って安く修理して欲しいと要望していました。
それちも見積もりは160万円。

今年の5月に買ったばかりの車です。
まだ3ヶ月しか乗っていないので悩みましたが、廃車しました。

セカンドハウスに行く時に鹿に良く出会います。
鹿は馬鹿だから車は恐い存在だとの認識は全くありません。
車で追い掛けても速くにげないのに、窓を開けて「こらっ」と叫ぶと全速力で逃げて行きます。

馬鹿に付ける薬はありません。
セカンドハウスに行く車は車両保険にしっかり入ってゆっくり走るしかないですね。
ある人は田舎では安い車に乗るのが一番良いと教えて下さいました。

今は近所の人からタダで譲って貰った古い車に乗っています。
その優しさに落ち込んだ気持ちが少しは和らぎました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

今まで車を擦った位なので、対物事故への車両保険を掛けていませんでした。
1年程前に鹿がぶつかって来て扉が凹んだ事がありました。
この時に保険を見直しておけば良かったのです。

自宅でメダカの世話をしていると、隣の人が車は如何したのと聞いて来たのがキッカケで車を貰える事になりました。
メダカの恩返しと言う人もいらっしゃいます。

2023/09/20 11:41:09

相手が鹿じゃあ

ぐでたま(再)さん

相手が100%悪くても鹿じゃあどうにもならないですね。
自然が豊かな場所ではそういうこともあるのですね。
それにしても新車だったんですから 痛いことですね。
ご近じょさんの優しさに少しホッとしました。

2023/09/20 11:20:18

めのうさんへ

悠々蘭々さん

昔は奈良公園まで行かなければ見れなかった鹿も今や全国で農産物被害で困る存在です。
天敵もいないので、これからどうなるのでしょう。
駆除すると一匹数千円の補助金が出ますが、今回の被害はその千倍となりました。
昔は可愛い存在でしたが、日々農産物を荒らされるので今は憎い存在です。

2023/09/20 07:29:29

大変な災難でしたね

めのうさん

新車を廃車にしなければならなくなるなんて、私なら眠れなくなると思います。

こちらでも大きな動物との事故はよくあります。動物は何故か道路の端にいても、車が接近すると道路の真ん中に飛び出すんでよね。

怪我した鹿も可愛そうな事です。

2023/09/20 00:59:56

PR





上部へ