メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

蝉も鳴かない暑さ 

2023年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★蝉は朝何時ぐらいから鳴き出すのだろう? 朝起きたら庭では蝉の大合唱が始まってるような気もする。 朝公園を散歩してるときは、ずっと蝉の鳴き声を聞きながらあるいている。   なのに午後になると静かになって蝉の鳴き声は聞こえない。 最近はやることがなくなって 全く暇なものだから、昔は想いもしなかったことが 気になるのである。 それで、ネットで調べてみると、 「セミは、気温が26度から33度くらいの間しか鳴かないそうです。  確かに、朝はだんだん日が昇って気温が上昇してくると、鳴き出しますよね。 でも、暑くなりすぎると鳴かないそうです。  最近のように、34度とか35度なんて気温になると、セミは鳴かないんですって。」 などと言う記述に出会った。★ 蝉と言えば世界中どこにもいるというわけではない。 私は子どもの頃は朝鮮京城(今のソウル」にいたのだが 蝉などいなかったのだが、 夏休みに明石に帰省したら明石公園はまさに「蝉だらけ」で、 バケツにいっぱいぐらいの蝉は半日で採れるくらいいたのだが、 今は、あんなに多くの蝉を見たことがない。 その殆どが「クマゼミ」と  「アブラゼミ」だった。  兎に角、樹の幹は蝉の行列だったのを想い出す。 当時の夏も暑かったが、 多分昨今のような熱暑ではなかったように思う。 最近の夏の暑さは蝉にとっても快適とは言い難いのかも知れない。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ