メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

どっこい生きてますよ! 

2011年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●イベント反省会の一コマ。
終わりました。乾杯!!
 皆さんクタクタ……いつもの上海料理屋の二階を貸し切って20数名のご苦労サン会。
昨年にまして、イベントの内容がよくなりました。
「あすことここがえかったなあ」「心がジーンとなるお話」
どんどん職場がよくなる雰囲気がします。
こういう会ができることがすばらしい。
乾杯!乾杯!「ご苦労さまでした」
職場の絆がまたまた深まりましたね……
私が最年長でした。
できるだけこういう会には出席することにしています。 
三つ目の職場ですが、どこもこういう感じでいい感じ。
 ここの職場は皆さんが努力して、なんとか盛り上げようとする気持ちが大きい。
さrに良くなる予感がする。若い人の息吹を感じる。
 
 6日ぶりでブログ更新。職場のお仲間も62歳で突然逝ったのでしばらくぶりで生存確認のブログだなあ……還暦を4歳も過ぎるとなにが起こるかわからない。
あの方も前日までは元気だったのに……まだ元気で出勤してくるようで、この世にいなくなったということを会社では、しみじみと実感している。
 さて、10月30日(土)、31日(日)とイベントがあり休日出勤でした。
このあとは、以前の会社の50年史の原稿を書いていたり、CDをCDRWにて書き込む操作を覚えたりで、あんだらかんだらと更新する心の余裕がありませんでした。
さらにCADシステム(コンピュータによる製図)のリース更新など……なにやら忙しくなり更新できずにいました。
 演奏会の練習もぼちぼちですが、吹いています。
 休日出勤したので4連休になりましたが、5日が市の三曲演奏会、6日が隣町の文化祭での民謡演奏となかなか休めないものです。
            
 
●受付係と「テント張りと片づけ」
嘱託の身ですが受付係。
 このテントの設営が難しい。片づけは簡単ですが……組み込みが頭をひねる。
写真のような形を覚えていないといけない。
 ゼロからこれをやったのですから……まるで知恵の輪。
来年も残していただければ、覚えていなくてはならない。
 全部でテントを三つ組み立てた。倉庫から出すのも容易でない。
「倉庫の鍵がない」ここからスタートでした。
亡くなられたMさんといっしょの係でしたが、彼女の分まで頑張りました。
 やや腰がまだ痛い。

 
●ハロウィンンのだしものがありました。ハロウィンンってなんでしょう?
ケルト人(インド・ヨーロッパ諸族の一派。紀元前5世紀から前1世紀にヨーロッパ中部および西部で活躍した民族)の行う収穫感謝祭で、魔女から身を守るために仮面を被るんだって……。
ここ数年で日本でも市民権を得てきました。
●ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。
 ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
 31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


●ブタ丼……これで200円……うまい。
この豚丼は私で最後の一盛り。ずいぶんとお肉が入り大盛りで200円。
 うまかったなあ……

 
●ファイナルステージって何よ?
野球音痴の私にはわかりません。
 落合監督の中日が優勝したんだから、ソフトバンクとかと日本シリーズをやるんじゃないのかい?そしたら何故かファイナルステージとかいう試合をやっている。はて??
どうも、セリーグとパリーグで2位と3位の球団にもそれ同士で戦わせて、セリーグでも敗者復活があるということかいな?
いままででしたら中日とソフトバンクで日本シリーズでしたが、これで行くと第二位や三位球団が復活して日本シリーズにでられるということかな……
 二位と三位にもチャンスができたわけか?
●ファーストステージ(旧称:第1ステージ) [
「ファーストステージ」ではレギュラーシーズン2位球団と3位球団が、2位球団の本拠地で3試合制で対戦する。勝利数が多い球団が勝者となり、ファイナルステージへ進出する。
●ファイナルステージ(旧称:第2ステージ)
「ファイナルステージ」(新聞等では、「最終ステージ」の表記も)ではリーグ優勝球団とファーストステージの勝者が、リーグ優勝球団の本拠地で6試合制で対戦する。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


●急に孫が遊びに来た。
離乳食でご飯を顔にちゅけて……はしゃいでいる。
9か月目かいな……連休ですがまた大変。
 演奏会の練習もままならないなあ……目を離せない。
当のお母さんは疲れて二階でひと眠りしている。
 爺さんと婆さんの戦いがまた始まるですよ……
「ジージほら見てて!、ピアノに頭をぶつけるよ!」
「ハハーイ」……テーヘンダ。
犬のジョン君はアッチコッチと孫から逃げ回っているのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ