メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

限りなき追跡 

2023年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は七夕だが、天気は曇り空。
お星様にお願いが出来ませんね。

せめて、美しい七夕の星空バックに
♪たなばたさま♪をお聴き下さい。
https://youtu.be/teNNYpxNGvw

ところで、歌に出てくる、「五色」とは、
「中国の五行説にあてはまる五色で、
 緑・赤(紅)・黄・白・黒をいう。実際の短冊では、
 黒は縁起が悪いので「紫」が用いられている」。
との、ことらしいです。知らなかったなぁ〜!

今日の映画紹介は『限りなき追跡/Gun Fury』。
BSプレミアムで2023年7月7日(金)13:00〜放送。

隻眼の監督と知られるラオール・ウォルシュのウエスタン映画。

南北戦争に参加していたベン・ウォレン(ロック・ハドソン)は、
長い戦いが終わり、テキサスからやって来る婚約者の、
ジェニー(ドナ・リード)を途中まで出迎える。

だが、2人が乗った駅馬車が
スレイトン(フィル・ケイリー)率いる強盗団に襲われ、
ベンは重傷、ジェニーは連れ去られてしまう。

逃亡するうち、スレイトンは清純なジェニファーに、
惹かれ、犯罪者から堅気に戻ろうと思うようになる。

一方、一命をとりとめたベンは、スレイトンを追う。

そんな中、スレイトンはジェニファーのことで弟の
ジェス(レオ・ゴードン)と衝突し、
これをうらみにもったジェスは強盗団から逃亡し、
ベンを訪ねて、スレイトン復讐の手助けを申し出る。

又、元スレイトンの情婦だった、
エステラ(ロバータ・ヘインズ)と、
スレイトンに妻を殺されたインディアンの
ジョハシュ(パット・ホーガン)がベンの応援を申し出た。

ウォルシュ監督と言えば、『ビッグ・トレイル』で、
主役にジョン・フォードから無名の俳優の
マリオン・ロバート・モリソンを紹介される。

ウォルシュはその俳優にアメリカ独立戦争の英雄の
アンソニー・ウェインに因みジョン・ウェインと名付けた。

とのことで、主人公にロックハドソンではなく、
ジョン・ウェインを選んだらと思ったことでした。

ロックハドソンは二枚目で格好良いが本作では、
脇役が活躍?して目立つので脇役の盛り上げ役?

ブリンキー役のリー・マーヴィンは存在感がありますね。
製作年は1953年(昭和28年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ