メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事 (今度こそ、邪馬台国か?) 

2023年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



少し前(2週間前?)のニュースでしたが、「すわっ、邪馬台国?」との報道がありました。
佐賀県吉野ヶ里歴史公園にて、弥生時代後期の石棺墓が発掘されているとか。よしよしよし、決定ですね、これで。いよいよ、「卑弥呼の墓」ですよ。「奈良が、邪馬台国だ!」とかまびすかったようですが、これで、この地が邪馬台国ということになりますか。
第一奈良の方は、宮内庁によって「第7代孝霊天皇孝女のお墓、と、治定されているとのこと。治定とは=物事に決まりが付くこと、落ち着くこと、そうすることに決めること。(kotobank)
ま、他にも2カ所ほど候補地があるようですかず、これで決まりでしょう、ね!よーし、よーし、よしよし、二度目の九州旅行時には、もう一度吉野ヶ里歴史公園に行かねば。ああ、たのしみです。また、あの和太鼓の演奏に浸れるんですね。きれいなお姉ちゃんにも会えるんですよね。スケジュールの確認をしなくちゃ、な。
そうだよ! そのためにも、腰をなんとかしなくちゃ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ