メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ブラック・ライダー 

2023年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大谷翔平選手、昨日のドジャース戦で、
7回1失点12Kも今季3敗目。
投げる方は良かったが、打つ方がダメでしたね。

今日の映画紹介は
『ブラック・ライダー/Buck and the Preacher』。
BSプレミアムで2023年6月23日(金)13:00〜放送。

シドニー・ポワチエが初監督で、主役を務め、
歌手としても活躍したハリー・べラフォンテが
共演する異色の西部劇。

南北戦争は終わり、奴隷制度は廃止された。
奴隷の身分から解放された黒人たちは自由を求めて
次々と南部から西部へと旅立って行く。

しかしながら、南部の白人の中には労働力として
黒人たちを元の農場へ連れ戻そうと目論む無法者も
少なくはなかった。

南部を逃れて西部に渡る幌馬車の黒人たちは苦労していた。
そんな彼らの心の支えになったのは、移住する黒人たちの
ガイドを務める、元北軍騎兵隊軍曹の
バック(シドニー・ポワチエ)だった。

黒人の移住者を目の仇にする白人は多く、
中でもディシェイ(キャメロン・ミッチェル)に
率いられる無法者たちの行動は目にあまった。

そんな中、巡回牧師を名乗る
ラザフォード(ハリー・ベラフォンテ)はバックと知り合い、
成り行きからバックを手伝うことになる。

バックとラザフォードは協力してデュシェイを倒し、
さらにバックの妻ルースやインディアンたちの協力を得ながら、
何とか追っ手を追い払うことに成功し、
黒人移住者たちは無事に目的地に到達させる。

白人の黒人に対する偏見を描いていますから、
白人は悪者扱いで、主人公が シドニー・ポワチエですから、
黒人は最後に勝つという展開はすぐ読めますね。

しかし、幌馬車隊が盗まれた金の補填のために
バック達が銀行強盗をやるのは行き過ぎでしょう。

でも、まぁ〜、B級映画だと割り切って観ると面白い!?

ハリー・ベラフォンテと言えば、すぐ頭に浮かぶのは
彼が歌う♪♪Banana Boat Song ♪♪
https://youtu.be/9L9angh4KdQ
♪♪Matilda ♪♪
https://youtu.be/jBd0YqO_-2I

検索していたら、映画とは関係がありませんが、
私が好きなNana MouskouriとHarry Belafonte が歌う、
♪♪Try to remember♪♪がありました。
https://youtu.be/E-9w0OMp3CI
この歌の歌詞はいつ聞いてもいいですね。
”Try to remember the kind of september
When life was slow and oh so mellow”

製作年は1972年(昭和47年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ