メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

従兄弟のお嫁さんから幻聴?の話しと娘から届けもの‥♪ 

2023年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日はそんなに日差しが強くないけど爽やかな風が吹き丁度良い感じでした。

川崎市に住む従兄弟のお嫁さんから電話があり色々と話しが出来ました。従兄弟は5年前に亡くなったのですがお嫁さんとはそのまま仲良く時々連絡したりします。従兄弟夫婦には子どもがいないのでお嫁さんは1人暮らしです。(75才)

私より10才以上年上なのですが気が合い可愛いがってくれます。丁度従兄弟が亡くなって1年位経ちお嫁さんは急に難聴になってしまい。携帯電話は大きく聞けるように操作して耳元でくっついて聞くので良いらしいので私もなるべく大きな声で話しをします。

その後様子を聞くと今では常に音楽が流れている状態になり煩わしいたと言っていた。幻聴‥?童謡や最近では太鼓を打つ音が耳にガンガンと鳴り夜も眠れないと‥。

色々な耳鼻科を受診してもどこの病院でも「そんな事はない」「気にしない方が良い」と統合失調症では無いか、認知症と言われて心のクリニックを紹介されて検査しても精神的な面では異常なし。

針や灸にも通ったりしたが効果なし、知人に話しをすると信じてくれなくて笑われてしまうと言っていた。
ネットで症状を調べたらイヤーワームというのではないかと耳鼻科で話しをしたら医師からネットの情報が正しいとは思えないと怒られたらしい。

結局今の状態から夜寝れないから精神安定剤を処方してもらっているらしい。本人しか苦しみが分からないから辛いだろうと思う。気がまぎれる事をしている時は良いみたいで一人になったり静かになると幻聴が起こるらしい。

話しをしてまぎれるようだったら電話してと話しをした。それでも救われるのは明るい人なので明るく話しをしてくれて今は太鼓の音が鳴っていてうるさいが前の童謡の方が良かったと言っていた。

本当に病名がはっきりしている病気は良いが分からないモヤモヤは辛いと思う。

画像は今日は父の日で娘から夫宛てに送られてきました。京都の和菓子屋さんの水羊羹セットと気軽に着れる服とバッグで喜んでいました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ