メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

本当の親孝行・・・(^^♪☆ 

2023年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


路線バスで移動中、ある停留所で高齢の女性が乗ってきました。 40代前後の男性が席を譲ろうと立つや、その女性は「あっ、○○さん」と言った。 どうやら知り合いらしい。 男性の方も女性を認識すると2人は笑顔になりました。 感謝を述べつつ腰を下ろす女性に男性が言いました。 「僕の母は亡くなって、もういないので“親孝行代わり”です」。 すると女性は「いいえ、あなたの胸の中にいるのよ。だから、お母さんと同年代の私にすぐさま席を譲ってくれたのよ」と。 “男性は心の中の母にも親孝行をしたのだ”と、その光景を見て思いました。 ある男性は中学生の時に父が急逝。 その後、母が縫製工場で働き、3人の子を育てました。 その母も彼が20代の時に亡くなりました。 母の形見を整理中、手紙を見つけました。 わが子を立派な人材に育てる誓いが書かれてありました。 男性は母の思いを引き継ぎました。 必死に働き、弟を大学、妹を看護学校に送り出しました。 後年、自身も大学通信教育部を卒業。 社会の最前線で活躍します。 親孝行といっても、親に何かをすることだけではありません。 自分たちが、生きていく活躍の場を見いだしていくのが、本当の親孝行です。 報恩と成長の人生をと改めて誓う。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,290円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ