メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

花台車白くペイントと大好きな長野のお菓子お取り寄せしました♪ 

2023年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は曇り空で午後から雨がポツポツと降ってきました。雨が降る前に花台車を白くペイントしてテラスで乾かしていたのがポツポツと降り出したので急いで中に入れました。

花台車は上のボックスになっていて取り外れます。あとは花を飾ったりちょっとした物を入れて運ぶのにも良いです。我が家の2ワンコを乗せてみたら喜んでお利口にいました。笑 これで完成です!

今のところ作りたいのが浮かばないので暫くはDIYは作らずゆっくりとして次に作りたいのがあるまで材料や工具は片付け部屋はスッキリしました。

ひと息お茶タイムにお取り寄せをした長野の銘菓「二葉堂」さんの『りんごの小径』を食べました。全国菓子大博覧会 農林大臣賞を受賞したお菓子なのですがこれが美味しい♪

長野県産のりんごを使ってプレザーブ(果実煮)をやわらかクーヘン生地でサンドされてホワイトチョコがコーティングされていて冷やして食べると美味しい。お取り寄せをするお菓子の中で一番好きです。

今回はりんご三姉妹と3種類で、りんごの小径、おりんご饅頭、りんごパイふじです。どれもりんご風味が味わえて上品な味です。

二葉堂のお菓子は父が生前の頃長野の知人の方が詰め合わせに送ってくれ本当に美味しいお菓子で喜んで頂きました。父の父(祖父)が国家公務員だったので異動が多く父の出身は長野県で幼少期は長野県松本市に住んでいました。

静岡県に住んで長いのですが幼少期過ごした記憶はいつも鮮明に覚えていて話しをして長野県人が誰でも歌えるという信濃の国の歌もよく歌ってくれました。

先日もケンミンショーで信濃の国の歌の事をやっていましたが長野の全てが詰まっている歌詞で素晴らしい長野県民の歌だと思います。

静岡県民の私は県民の歌は何かと‥恥ずかしいけど余り分かっていないです。調べたらあの有名な中田喜直先生作曲の県民の歌がありました。

話しがあっちこっちしてしまいましたが長野のお菓子が美味しくて仏壇にも置きました。喜んでいるかな。

画像は花台車を白くペイントをしました。乾かしている途中で雨がポツポツで慌てて中に入れました。
大好きな長野のお菓子で一番のお取り寄せお菓子です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ