メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事 自転車屋さん、ありがとう! 

2023年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



もう一度会いたくて、二度寝してみました。随分と前ですが、つづきを見ることがあったんですわ。でも、今回はだめでした。もう来てはくれませんでした。まあしかし、またひょっこりと、「よお!」ってね。
ここのところ夢のはなしばかりみたいです。仕事を辞めてのリタイヤ後というのは、外出すると行っても、せいぜいが買い物ぐらいですからね。ちがうわ、病院通いがありました。でも、“社会とのつながりが希薄になる”と、よく聞きますが、ほんとですね。
そうだ! ひとつネタがありました。自転車です。運動不足に陥ってるわたしです――私の場合、仕事=老後のレジャー資金を稼ぐ=運動、みたいなものでしたから。5年ぶりぐらいかな、駐輪場からひっぱり出したのは。ええええ、そりゃもうほこりと汚れだらけでした。タイヤの空気は抜けてるし、バッテリー(電動アシスト自転車ですから)もほぼ空っぽだし。かごカバーはびりびりに破れていました。
早速、バッテリー充電とタイヤに空気を入れて、お買い物です。ところがすぐに空気が抜けちゃって、それも両輪ともにです。自宅に戻る前に、自転車屋さん(ありがたいことに、帰路途上にあったんです)にとびこみました。「良いタイヤですね」と褒められました。以前にパンク修理をだしたおりに、タイやそのものを交換したんです。新車時に装着されていた輸入タイヤでは、少し不安がありましたしね。しょっちゅう修理に出していては、結果的に高くつきますからね。Made in Japan にこたわる世代ですので。
パンクではなく、ムシの不良でした。それでそのときに教えてもらったのが、全体の汚れ落とし方法です。よごれが気になる方、ぜひ試してみてください。「雨の中に放り出しておくんです。濡ぬれちゃだめなところには、ビニール袋なりで保護しておきます。けっこう、きれいになりますよ。どうしても取れない頑固なものは、歯ブラシでこするのもいいですし」
2日後だったかな、雨の予報だったので、駐輪場の外に置きました。朝からと思っていたのですが、午後にふりだしたので、ひと晩放置しておきました。びっくりです。ほんとにきれいに落ちましたよ。ハンドルの中央部、前後のかご、前後のタイヤカバー、ペダル部分、そしてタイヤのスポークもです。ピカピカとまではいきませんけど、なっとくです。さすがはプロですね。ただ鍵の部分は錆びているので、ここには油を差すことにしました。
久しぶりの自転車は、どうしてもスタート時がヨタつきます。そのうちにうまくなるとはおもうのですけどね。さあ、雨天時以外は、自転車で移動するつもりです。ああ、ヘルメットの件がありました。熱いですよね、おでこに当たるスポンジの部分が。それについてもプロの助言が。「手ぬぐいを使うと涼しいですよ。よく水分を吸収する薄手の手ぬぐいで頭をおおうんです。すき間のあるヘルメットだと、風が多少なりとも入りますから、蒸発してくれていいですよ」さっそく、今回はポイントがたまっている楽天市場で購入しました。安いもので十分でした。自転車屋さん、ありがとう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ