メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

たくましき男たち 

2023年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

藤井聡太竜王(王位・叡王・棋王・王将・棋聖)が、
第81期名人戦7番勝負第5局で、渡辺明名人に勝ちました。

これで対戦成績4勝1敗で初の名人を獲得し、
史上最年少名人となりました。
中学生でデビューして、20歳10カ月での7冠の獲得。

AIにも負けない頭脳は素晴らしいですね。


今日の映画紹介は『たくましき男たち/The Tall Men』。
BSプレミアムで2023年6月2日(金)13:00〜放送。

クラーク・ゲーブル主演。数々のアクション映画や西部劇を
手がけたラオール・ウォルシュ監督が牛たちの、
大暴走シーンなど圧巻のスケールで描く傑作ウエスタン。

舞台は南北戦争直後、モンタナ。
戦争中にゲリラ部隊で活躍したテキサス人の多くはは、
失業して無法者になった。

ベン(クラーク・ゲーブル)と
クリント(キャメロン・ミッチェル)の二人も
そうしたならず者兄弟だった。

兄弟はミネラル・シティの銀行から、大金を引き出した
スターク(ロバート・ライアン)から金を強奪する。

ところが、スタークは2人にその金でテキサスで
牛を買い込んでボロ儲けしようと提案する。

その話に乗った兄弟はテキサスからモンタナまで
牛の大群を輸送する仕事を引き受ける。

テキサスへの旅はインディアンの脅威をうけ、
北テキサスに入った頃は激しい吹雪に遭遇し、
3人は半死半生の思いで、移民団の中に転がり込んだ。
ベンはここで看護婦の
ネラ(ジェーン・ラッセル)と知り合うが…。

クラーク・ゲーブルと言えば、
『風と共に去りぬ』のレッド・バトラーを思い浮かべるが、
西部劇にも出演していたとは知らなかった。
出演作は本作と翌年の『ながれ者』の二本だけのようです。
「荒馬と女」も西部劇かと勘違いしますが、
これは西部劇ではないですね。

ネラ役のジェーン・ラッセルは
『ならず者(The Outlaw)』に初出演して、
米兵を夢中にさせて、セックスシンボルと大人気でしたが、
本作では可愛さより、逞しさを強調しているようです。

監督は『赤い河』のラオール・ウォルシュ。
製作年は1955年(昭和30年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ