メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

壱岐名物のタコ飯 

2023年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昼餉で、壱岐の郷土料理であるタコ飯を炊いた。
と言っても、「たこめしの素」を使ったので、威張ることはない。
半額になっていても高かったが、タコ壺漁の壱岐産真タコを使っているので期待した。
それにしても、賞味期限が年内なのに、半額に値下げしたのを不思議に思った。

日頃、炊き込みご飯を炊くときは、醤油や清酒などの調味料の分だけ水を減らしている。
ところが、「たこめしの素」の箱に書いてあるレシピには、「いつもと同じ水加減に仕掛ける」と、記載があったので其れに従った。
水の多すぎを心配したが、初めて何か作るときは其のレシピに従っている。
でも、心配は稀有に終わった。

いつもながら、2合のご飯を4等分して、3食分を専用容器に詰めて冷凍した。
1食当たり、タコは2〜3個しか無いが、食べてみると充分に満足できた。
「たこめしの素」の魅力は、タコ其の物ではなく、煮汁の美味しさかもしれない。
勿論、タコ自体も美味しかったが。

ご飯の食感は、思った通り柔らかだったが、タコ飯には此れで良いのかもしれない。
また、作りたいと思うが、半額でなければ買いたくない。
とはいえ、賞味期限が先なのに半額で売るのだから、今は扱っていないだろう。
次回は、蒸しタコを買って、自分の味で作ってみたいと思っている。

   *****

写真
2023年5月28日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「メンチカツ丼と銀鮭のバター焼」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ