メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

子育てと同じ 

2023年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

電気がない時代、庶民は、夜明けと共に起き、夜はさっさと寝る生活をしていたのだろうか。
行灯や蝋燭は、経済的な負担を考えると、夜更かしを出来なかっただろう。
私は、毎日が日曜日の身分になってからは、早寝早起きを心掛けている。
寝室の小窓に、カーテンがないので、日の出が時計の代わりになる。

最近、日の出が早いので、起きるのも早い。
早く起きれば家事も早く済み、終わったのはスーパーが開く1時間も前だった。
居間のガラス戸越しに、皐月の上に石楠花の花が散っているように見えたので、取り除きに行った。
其れは、今年になって最初に咲いた皐月の花だった。

周囲を見回すと、硬い蕾がチラホラと見つかった。
よく見ると、病気になって厚く膨らんだ、葉があったので取り除いた。
皐月は80cm幅で3mほどに亘り植えてあるが、その全体の10数ヶ所に点在していた。
更に良く見ると、またもや、足長蜂の巣を見つけた。

40個ほどの巣穴ある巣に、女王蜂がしがみついて世話をしていた。
少し考え、可哀想と思ったが処分することにした。
取り除いた巣の巣穴には、20匹近い幼虫が居て、其の10匹ほどは可なり大きく、既に動き始めていた。
働きバチになる寸前だったので、危機一髪だった。

足長蜂の巣を見つけたのは、皐月の花が開花したのがきっかけになった。
草木を育てるのは、ペットを飼うのと同じだと思った。
良く観察をして、いつもとの違いを見つけることが、丈夫に育てるコツなのだろう。
もしかして、子育ても同じだったかもしれない。

   *****

写真
2023年5月11日(木)撮影:皐月の花・足長蜂の巣

お礼
「寄居駅南口駅前拠点 いよいよオープン!」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ