メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲み会の日の食卓 

2023年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、サークルの飲み会で赤坂へ行った。
平日とはいえ大型連休中なので、何処も混むと思って寄り道はしないことにした。
朝餉と昼餉は自宅で食べ、乾いた洗濯物を取り込んでから家を出た。
それでも、少し時間があったので、乗換駅の池袋で買物をした。

朝餉は、使い掛けのトマトとキュウリで、野菜サンドを作った。
スライスチーズかハムなども使えば良いけど、有り合せで作ったので止むを得ない。
生野菜を挟むとパンを切るのに滑りやすいが、今回は上手く出来た。
サンドイッチにすると、不思議なくらい美味しくなるのは、異なる食感のコラボが良いのだろう。

昼餉は、先週『孤独のグルメ』(テレビ東京)で見た、山葵丼を作った。
ご飯に花かつおを散らし、下したての本山葵を載せるだけだから、極めて簡単である。
軽く掻き混ぜ、少量の醤油をかけて食べるのだが、テレビの主人公と同じ失敗をした。
数口目にグニャリとした食感がして、ヤバイと思ったが手遅れだった。

激しい辛味が襲ってきたが、「吐き出すのは勿体ない」と、我慢した。
涙が出てきたが、なんとか堪えて飲み込んだ。
程なく、山葵の辛さは抜けて、再び美味しく食べ続けて完食した。
途中からお茶漬けに替えても良いと思うので、次回に試してみたい。

   *****

写真
2023年5月2日(火)の朝餉と昼餉

お礼
「5月1日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ