メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

もうすぐ初夏? 

2023年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

初夏と言う言葉がある。5月初めから使うような言葉と思っている。「夏も近づく八十八夜」と茶摘みの歌があるが晩春か初夏か、迷うところだ。

老人と言う言葉がある。80歳になっているから私は完全に「老人」と言うことだと思っている。高齢者と言う言葉もあり、これも私になる。

公民館活動で「老人大学」と言うのが各地であるが、募集要項を見ると60歳からと言うことになっているところが多いようだ。年金支給の歳とか定年の関係で60歳が限度になっているとは思えなくなっている。

私が若い時代は企業での定年が55歳だった。私の時代には60歳になっていた。今の60歳代の方は元気で行動力もある。それを「老人」と言ってもよいのかどうか。
私の高校時代の友人の内では75歳まで、入社してから勤続していた方がかなりあった。技術系の作業だったからかもしれないが、個人差があると思うが、これからの人材不足の解消のためにも、社会的に考えてもよいのではと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ