メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

歓喜の花丸 

2023年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ペン習字の体験学習が終わりました。
5月からは本格的な学習が始まります。

私が学習するのは、ペン習字コースですが、このコースは
ひらがな、カタカナ、漢字、かな漢字交じりの行書、
同じく草書と進んでいきます。
全体で、2000ページの教材が有り、一つづつ模写を
繰り返していきます。

教材1000枚、2000ページをクリアーするのは
まさに、「・・・千里の道を行くが如し」の苦行です(笑)

まづ最初は、自分の名前を漢字で書きます。
裏面に、5文字のひらがなを模写します。
次のページは、自分の名前を、ひらがなで書きます。
裏面に、ひらがな5文字を模写します。

ここまでの学習で、自分の癖、ひらがなの線の書き方の
基本が如何に身についていないかを実感させられます。

その後は、ひらがなを書くための、長短の横線、縦線、
左右斜めの線、はらう、はねる、の線の書き方をひたすら
練習します。
非常に単調な学習ですが、これを習得すれば綺麗な文字が
書けるようになると思うと熱が入ります。

練習した結果は、先生に見て頂きますが、小学生と一緒に
花丸を頂きました。
私が小学生の頃には、花丸は有りませんでしたので、
生まれて初めての「花丸」です(笑)

文字を書く前に、姿勢とペンの持ち方の指導があります。
私はペンの持ち方は、今迄基本通り完璧だと思っていました。
ところが、この持ち方は悪い持ち方だと直されました。

ペンの持ち方にしろ、日常のあらゆる所作の基本を総て
身に着けている人が居るとしたら、敬服してしまいますが
そういう人は、隙が無く近寄りがたいでしょう。
人間何処かしら、抜けがあった方が魅力を感じるのかも
知れません。
その点、私は魅力だらけです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お早うございます

アダージョさん

漫歩さんへ
先生は60代と思われる女性です。
褒めて伸ばす指導方針らしく、
下手糞な結果でも、花丸を下さいます(笑)

未だ導入部分ですので、単調な学習ですが、
夢中になれて楽しいです。

漫歩さんも是非!

2023/04/26 09:08:17

花丸は素晴らしい!

漫歩さん

花丸一度もらいたいです。アダージョさんが恨めしい。(笑)

私も本気で考えています。

2023/04/25 21:34:39

踏み出しました

アダージョさん

月あかりさんへ

私の方が未だ益しだったようですね?
ペン習字の本を買ってきて半年ほど練習しました。
何でやめたのかは覚えていませんが、
半年の練習で、チョットは変わりましたが
止めたらまた元に戻ってしまいました。

今度は面子もありますので、行けるところまで
頑張るつもりです。

私が帰る頃に学校が終わって、小学生が来るので
入れ違いで未だガールフレンドは出来ません。残念!

2023/04/25 19:39:04

今晩は

アダージョさん

喜美様へ
確かに面倒くさいと思います。
予習、復習をしている時は、
面倒くさいことに手を出してしまったとも思います。
始めてしまったことですので、覚悟を決めてやります。

2023/04/25 19:09:07

始まりましたね

月あかりさん

私も悪筆に悩み、ペン習字の教材を取り寄せたりした
ことがありました。でも自宅で一人での学習は、自分に
甘くなってしまい難しいものです。
きれいに3日坊主で終わりました。

正しく覚えていたつもりのハネやトメなども、間違っている
場合も。基本から学ぶには、やはり先生が傍にいた方がいいですね。ハナマル貰って小学生のお友達もできるかも。

2023/04/25 19:08:06

今晩は

アダージョさん

ぐでたま(再)さんへ
仰るように、完全無欠の人なんて居ませんよね。
自分の欠点に気が付いて、直そうと努力するのが
それが魅力なのかも知れませんね。

私も、以前から欠点に気が付いて、やっと直そうと努力を
し始めました、魅力を感じて頂けるでしょうか(笑)

2023/04/25 18:47:43

驚きました

喜美さん

唯めんどくさいで 終わりです

2023/04/25 12:31:18

まさにおっしゃるとおりですね

ぐでたま(再)さん

全てにおいて完璧な人間なんて居ないはずですよね。
欠点こそ個性であり魅力なのかもですね。
挑戦に頑張り、励みになります。

2023/04/25 11:11:56

PR







上部へ