メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨上がりの草むしり 

2023年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

原則、日曜日は買物へ行かないので、食卓は有るもので整えることにした。
続けていた草むしりだが、前日は雨で、昨日は暑くなる予報だったので、2日続けて休むことにした。
朝餉は、パン食で簡単に済ませた。
午前中は、洗濯や寝室と居間の片付けをして過ごした。

昼餉は、ナポリタンを作った。
ウインナー、玉葱、ピーマンが定番の具材だが、ウインナーの代わりに、さつま揚げを使うことにした。
魚肉ソーセージを使ったことがあるので、さつま揚げでも大丈夫だと思った。
美味しく食べられたが、さつま揚げだと、いつもの作り方なのに和食感に満ち溢れていた。

後片づけもせずに、「テレビ囲碁トーナメント」を見たので、「日本の話芸」は見ずに台所へ入った。
朝餉の片づけも一緒にしたので、済んだときは「日本の話芸」は終っていた。
続いて放映していた、「僧侶指南 〜いざ、日本文化の深淵へ〜」に、釘づけになった。
禅宗の僧侶による、禅式そうじ術を紹介していた。

詳細は別の機会に譲るが、物を片付けてから、毎日決められた時間に、そうじの型で行うのが基本である。
番組を見え終えたら気が替わり、休むつもりでいた草むしりを1時間ほどやることにした。
結局、1時間30分ほどになり、夕餉の支度を始める時間になっていた。
主菜は、僅かながら賞味期限が過ぎた秋刀魚の水煮缶だけど、身体を動かした後のこともあり、美味しく食べられた。

   *****

写真
2023年4月16日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「黄砂を洗い流してくれた雨」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももこさんへ

吾喰楽さん

再放送とは知りませんでした。
わが家は、曹洞宗の檀家ですので、「掃除も修行の一環」ということは知っていました。
でも、今回の内容は、宗教を超えて全ての人に参考になると思います。

勤めていた会社へ入社した当時(50年数年前)は、大掃除になると5階建てのビルから、全ての机と椅子を外に出しました。

2023/04/17 11:51:40

観ましたよ

ももこさん

同じ内容を数日前にも放送していました。
全て片づけてから始める掃除、取り掛かるまでは時間を要するものの合理的です。廊下の雑巾がけ、小学時代を思い出しました。

2023/04/17 10:59:28

PR







上部へ