メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりのビーフステーキ 

2023年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

車が黄砂で汚れているのに気が付き、洗おうとしたが思い止まった。
下り坂の天気予報だったので、一雨降れば洗い流されると考えた。
天気予報は当たり、一夜明けると車は綺麗になっていた。
部屋干しの洗濯物も、スッキリとは言えないが、乾いていた。

昨日の朝餉は、カスクートフランスに市販のポテトサラダを挟んで食べた。
ウルイを具材に味噌汁を作ったが、パンと味噌汁は、意外に合うと思っている。
昼餉は、浅蜊ご飯と、カスクートフランスにメンチカツを挟んで食べた。
炭水化物が重なったけど、在庫の都合だから止むを得ない。

わが家の周辺にあるスーパーは、店ごとに値引きのラベルを貼る時間帯が異なる。
日頃、買物は午前中が多いが、昨日は珍しく午後になった。
行った店は、魚は開店前に、肉は午後3時頃に値引きのラベルを貼る。
半額になった、「穀物肥育牛肩ロースステーキ用(豪州産)」を買った。

夕餉の主菜は、勿論、ビーフステーキだが、315gの肉を一度には食べきれない。
なるべく、其れらしい形になるように切り、大きい方を焼くことにした。
軽く塩を振り、鉄板で両面を強火で焼いてから、余熱で火を入れた。
筋と脂身を切り取り、赤身にバターを載せて食べたが、程よい焼き加減だった。

   *****

写真
2023年4月14日(金)の昼餉と夕餉

お礼
「黄砂・草むしり・食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ