メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ミントグリーンのプランターベンチにハゴロモジャスミンの花と竹籠弁当のランチ♪ 

2023年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあたたかく気持ち良い一日でしたが黄砂が飛んでいるというので庭仕事はマスクしながら花の水まきをしました。

先日多肉植物マルシェで購入したミントグリーンのプランターベンチに花が咲きだしたハゴロモジャスミンの花を置きました。ジャスミンと名前が付くように甘い香りが漂います。

ミントグリーンのベンチにハゴロモジャスミンが爽やかな空間を作ってくれています。本当は白いプランターベンチが欲しかったのですが‥ミントグリーンとブルーしか無かったので薄いミントグリーンにしました。

でもこうして置いてみると白でなくミントグリーンにして良かった。とても新鮮でさし色になり庭が明るくなりました。制作しているのは女性DYIの職人さんで細やかな作りになっています。材料代くらいにしかならない価格で並んでいました。大事に使いたいと思います。

爽やかな風がジャスミンの香りと地植えのオリーブの木が揺れて穏やかな気持ちになり庭に居るのが楽しくなります。

気ままな一人ランチは竹かご弁当に詰めてみました。煮物、今が旬の新玉ねぎのフライ、椎茸フライ(揚げ過ぎて焦げてます)なます、焼き芋、ゆかり握り、味噌汁、デザートに白いちごとよもぎ柏餅半分です。新玉ねぎのフライが甘くて美味しかったです。

「蛙の目借り」(かわずのめかりどき)
晩春の昼下がりはつい眠気を誘われる。この頃眠くなるのは鳴き始める蛙が人の目を借りるからだという。

正に午後からは「蛙の目借り」のようにうとうとしていました。春は体調を崩しやすいので流れるように過ごす様にします。

画像はミントグリーンのプランターベンチにハゴロモジャスミンの花を置いてみました。ジャスミンの香りと地植えのオリーブの木が良い感じに寄り添っています。
ランチの竹籠弁当に煮物や新玉ねぎのフライなど入れて気ままな一人ランチを楽しみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ