メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

三春の滝桜 

2023年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前から一度見てみたいと思っていた、国の天然記念物に
指定されている、樹齢推定1000年と言われる、
福島県の三春の滝桜を見て来ました。

例年は4月の中旬が見頃とのことなので、4月13日に
宿を確保していましたが、今年の予想をWEBで検索したら
1日には既に満開とのことで、急遽予定を一週間はやめ
5日に行って来ました。

高速を降りて三春町に入る頃には、滝桜のクローンなのか
山中や民家の庭先に枝垂桜が咲き、長閑な風景に癒されます。
現場に着く可成り手前から、交通整理をする誘導員が居て
見物客が大勢いることが予想されましたが、駐車場に
着いたら車の多いことにビックリしました。

駐車場を出ると特設の改札口があり、見物料金300円の
入場料を払って滝桜に向かうシステムになっています。
滝桜迄の7〜8分の沿道には、枝垂桜の苗木や特産品
その他の土産物を売る露店が並んでいます。

緩い坂道を上り、滝桜の姿全体が見える場所に着くと、
その偉容に圧倒され思わず「おゥ〜」と声が出ます。
美しさを通り越して、その生命力の神秘さを感じ
神聖な気持ちになります。

滝桜の根元には菜の花が咲き誇り、芳香が漂い春爛漫の
風情です。
滝桜は既に満開を過ぎ花びらがひらひらと舞っていました。
長年の希望を叶えられた、十二分に満足した花見が
出来ました。

今回は那須塩原での2泊3日の旅でしたが、1泊目は
3流のホテルで、布団を敷くのもコロナ感染予防を理由に、
自分でやる手抜きの宿で、ただ温泉に入って寝るだけです。
2泊目の宿は、施設、食事共に大満足の一流のホテルで、
貧乏人の私には身に余る宿でした。

帰る日は雨で観光は出来ませんでしたが、
途中の、那須ステンドグラス美術館で美しい作品を
鑑賞して帰って来ました。

関東地方では既に散って若葉が目立つようになりましたが、
福島まで北上すると、未だ満開で山や里を飾っています。
枝垂桜、染井吉野、濃いピンク桜と色々楽しませてくれます。
往復650キロの長距離ドライブでしたが、
充分に楽しめた充実した旅でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございます

アダージョさん

漫歩さんへ
私も十数年前から見てみたいと思っていました。
今回はやっと思いが実現しました。

圧倒的な存在感と生命力には、唯々感動するのみでした。

感動の余韻を残しながらの、楽しいドライブでした。

2023/04/09 11:24:50

お早うございます

アダージョさん

風華さんへ
「名物に旨い物なし」と言いますが、
この桜だけは評判にたがわず見事でした。
久し振りに心から感動しました。

今年は例年になく何処でも開花が早く、
予定が狂って慌てましたが、ギリギリ間に合いました。

北海道もこれからは花に季節になり色々楽しめますね。

2023/04/09 11:03:42

堪能してきました

アダージョさん

ハナコおばさんへ
あの素晴らしさは言葉ではチョット表現できません。
機会があったら是非一度ご覧になられることをお勧めします。
観光バスも沢山来ていました。

腰は湿布を貼って、更にコルセットをして用心していましたので
問題はありませんでした。

本人は楽しい旅に浮かれていますが、
はたから見たら、歳のことも考えず無謀だと
思われるでしょうね(笑)

2023/04/09 10:42:58

お早うございます

アダージョさん

喜美様へ
私も歩くのが困難ですので、杖を突き休み休み歩きました。
古木の全体像は見事ですが、一枝だけを見ると普通の木と
同じです。

自宅から庭に咲く桜を鑑賞できるのは、
これまた最上の贅沢です。

近所の桜も7日夜の暴風雨ですっかり散ってしまいました。

2023/04/09 10:27:21

お疲れ様でした。

漫歩さん

十数年前に三春の滝桜を見たときの感動を思い出しました。
そしてアダージョさんが650キロのドライブを愉しまれたことを嬉しくおもいました。

2023/04/08 17:41:20

さすがですね

風華さん

三春の滝桜は有名ですものね。
当地の隣町に樹齢750年と言われる枝垂れ桜がありますが、三春の滝桜には及びません。

二泊三日の余裕を持ってのドライブで
ご無事にご帰還、安心です。
こちらは観測史上初めて、4月半ばの桜の開花予想らしいです。
コロナもほぼ落ち着き、今年はゆっくりと五稜郭の桜を見たいです。

2023/04/08 16:05:20

素晴らしい桜

ハナコおばさんさん

まだ本物は見たことないのですが、ニュースなどでよく出ますね。

樹齢推定1000年といわれるだけあって、あの幹?すごいですね。(*^▽^*)
なんか神秘的なものを感じます。

充実した旅、良かったですね。
腰のほうは大丈夫でしたでしょうか。
長く座っていると心配です。

2023/04/08 15:35:17

喜美さん

私は三春の滝桜見たいとは思つていますけれど
今は家の中以外は歩けません 我が家の3本の桜
窓から見えますから其れで我慢です今は花弁が
とび それがまた綺麗です

2023/04/08 15:09:53

PR







上部へ