メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 

2023年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

音楽家の坂本龍一さんが亡くなられました。
1978年に細野晴臣さん、高橋幸宏さんととの
YMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)を結成。
そのテクノポップな音楽は私の青春時代でした。

「ラストエンペラー」、「リトル・ブッダ」、
「スネーク・アイズ」、「ファム・ファタール」等の
映画音楽に携わり、特に私の記憶に残るのは映画、
「戦場のメリークリスマス」。

音楽を担当しただけでなく、陸軍大尉役のヨノイとして、
出演し、デビッド・ボウイ演じる敵軍捕虜との
共演は忘れられないです。

”ねがはくは 花のもとにて 春死なむ
その如月の 望月のころ”は、
桜の季節に死にたいと願った西行法師の句。

桜の花びらと共に散られ、永遠の眠りにつかれた、
坂本龍一氏のご冥福をお祈りいたします。

今日の映画紹介は
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密/
 The Imitation Game』。
BSプレミアムで2023年4月3日(月)13:00〜放送。

ベネディクト・カンバーバッチがイギリスの
天才数学者アラン・チューリングを演じ、
その数奇な運命を描く、実話をもとにした伝記ドラマ。

第87回アカデミー賞 脚色賞受賞作品。
2015年3月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、
”挑むのは、世界最強の暗号ー。
 世界絶賛!泣けるミステリー!!”。

1951年(昭和26年)。
数学者のチューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)の
家が空き巣に入られ、ノック刑事ら2人の警官が捜査に当たる。
取り調べを受けたチューリングは、
ブレッチリー・パークで働いていた頃を回顧する。

1927年(昭和2年)。
寄宿学校で不遇の日々を送っていた若き日の
チューリング(アレックス・ローサー)は友人の
クリストファー・モーコム(ジャック・バノン)に触発され、
暗号の世界にのめりこんでいく。

1939年(昭和14年)。
第2次世界大戦下のイギリス。
海軍中佐デニストン(チャールズ・ダンス)の指揮の下、
チューリングはドイツ軍の暗号エニグマを解読する
チームの一員となる。

高慢で不器用な彼は暗号解読をゲーム感覚で捉え、
仲間から孤立して作業に没頭していたが、
やがて理解者が現れその目的は人命を救うことに変化していく。

いつしか一丸となったチームは、
思わぬきっかけでエニグマを解き明かすが……。

”事実は小説よりも奇なり”と言いますが、
2013年にホーキング博士ら著名な科学者たちの
呼びかけに応じ、英国エリザベス女王が
一人の男に死後恩赦を与えたが、
それがアラン・チューリングなんですね。

イギリスの勝利に貢献し、その後コンピューターの概念を
創造し「人工知能の父」と呼ばれた彼の数奇な運命。

原題の「The Imitation Game (模倣ゲーム) 」は、
『計算する機械と知性』と題された1950年の論文において
チューリングが考案したテストの名前に因んでいるようです。

監督は『ヘッドハンター』などのモルテン・ティルドゥム。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさん、

yinanさん

おはようございます!

ベーカー街221Bに行かれましたか、いいですね。
それも、たまたま弟さんの家からとは、
良いタイミングでした。

アーサー・コナン・ドイルはベーカー街の
ことをよく知ってます。
彼はここに住んでいたのでしょうか?

私は今、BSプルミアムで放送されている、
ジェレミー・ブレットがシャーロックホームズを演じるドラマを
毎週(水曜日放送)観ていますが、アクションシーンは少ないが、
彼がシャーロックに一番、相応しいと思っています。

アクションのシャーロックだと、
ロバート・ダウニー・Jrで、

缶バッジのシャーロックは、現代イギリスが舞台なので、
コンサルタント探偵?なのも面白かった。
BSプルミアムでの彼の出番は終わり、
今は、ジェレミー・ブレットになっています。

「缶バッチ」は、簡単でいいですね。
ついでに「缶バッジ」だと、どうでしょうか?
どこの展望台にも「缶バッジ」を売っていたの思い出しました。

2023/04/05 10:58:02

缶バッチ(^^ゞ

星あかりさん

BBCドラマのSHERLOCKにハマり、聖地巡礼でロンドンまで行きました。
当時弟が英国駐在で、迷惑顧みず彼のフラットに転がり込んだので宿賃が浮きました…(^^ゞ
今では懐かしい思い出になってしまいましたが、SHERLOCK関連の役者さんの映画は興味深い作品が多いです。
カンバーバッチは、言いにくいからいつも缶バッチになってしまいます…(;'∀')

2023/04/03 13:39:28

PR





上部へ