メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

贈られた 楽譜あの時 蘇り 添乗員の縁ふしぎ 

2023年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本棚に多くの楽譜集がある 欲しい曲があれば楽譜集一冊を買っていた時代
その中に プレゼントされた楽譜集3冊 作詞家・大倉芳郎さんの作品集である
一時は 日本作詞家協会会長も務められていた有名な作詞家であった
?
このプレゼントして頂いた相手は 大倉芳郎さんの娘さん
コーラスグループを主宰しており 指導は 中田順子さん 現役のオペラ歌手だ
このグループとも縁があり 何度か私がツアー企画やら添乗までした
?
因みに 中田順子さん 「早春賦」の作曲家 中田章さんの姪に当たる方
「夏の思い出」「小さい秋見つけた」「雪の降る街を」の 中田喜直さんの父
音楽が好き ピアノが好きだ それが 不思議な縁を呼び寄せる
?
伊豆の日帰りツアー いつものように頃合いを見て ハーモニカのサプライズ
お客様が喜んで 口ずさんだり 聞いて下さる 添乗するときに小さな私のお供
このお客様の中に 4人の男性グループ 車内を廻ったとき声をかけられた
?
あの「山のけむり」「赤いランプの終列車」を知っているかい?
この方が その曲の作詞家だよ と 紹介してくれた 物静かな笑みが印象的
ツアーは クラツー事務所の方で 適当に添乗員に割り当てられる 驚いた
?

?
更に私を驚かすツアーが回ってきた 何と団体ツアー 河口湖方面のご案内
久保田一竹美術館などを廻る その団体の代表が 大倉芳郎さんの娘さん
何か月か前に お父様=大倉芳郎さんに出会いましたよと告げたら彼女も驚く
?
親しくお話をさせて頂き 私にプレゼントが届いた ツアーのお礼と楽譜3冊
私には難しいものもあるが これも私の宝物の一つとなった
楽譜をあれこれ探す時に 同じ本棚 すぐに目に留まる
?



本の間に メモが添えられていた

?
次いで 大倉芳郎さんが亡くなられてから コーラス団体のツアー添乗依頼が来た
小諸城址の眼下に見える千曲川 その大橋のたもとに「山のけむり」の歌碑がある
この歌碑の前で 私の持参したキーボードで 全員で この歌を合唱した
?
中田順子さんに 私の素人のキーボードで 皆さんに歌わせて申し訳ないと言った
いいえ 素敵ですよ 揺れるバス車内で うしろ向きに立ち演奏するのは大変よ
全国でも あなたしか居ないわ と褒められた? うたごえバスツアーでは毎回!
?
団体の全国大会が 奈良の郡山市で開催された時は 飛行機と宿泊手配と添乗
かなりの高齢者の方も居るグループだが それは立派なレベル
「水色のワルツ」でも有名な作曲家の高木東六さんとも 大倉芳郎さんは交流
?
ザルツベルグ音楽祭にも 団体で歌ってきたそうである
歌が ピアノが 呼び寄せた 不思議な縁だと 今でも思う
これらの歌を歌うとき ピアノ伴奏の時 私は こんな想い出を蘇らせる
?

?
山のけむり / 伊藤久男
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ