メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

駅弁 

2023年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の伊勢旅行で、京都駅から、
「よし、近鉄特急に乗ろう」と決めたときに、ふと頭に浮かんだのは、
「特急に乗って、車窓を見ながら駅弁を食べる」ことでした。

京都駅に着いたのは、12時少し前です。
特急の出発まで、まだ30分ほどあるので、
「JR.京都駅周辺を覗けば、駅弁が買えるだろう」と、京都駅八条口の名店街「みやこみち」周辺を歩いて探すことにしました。

ところが、レストランと土産物店ばかりで、駅弁を販売する場所が見つけられませんでした。

京都の老舗パン屋「志津屋」がありましたが、電車内で「志津屋」で人気のカルネや元祖ビーフカツサンドを食べるのはちょっとパスだなと思い、スルーしました。

わたしは大阪駅周辺には詳しいのですが、京都駅は、新幹線に乗る時以外はあまり利用しないので、あまり良く知りません。

「大阪駅周辺なら、どこででも駅弁は売られてんのに、京都駅は食堂しかないんや」と、ショックでした。

ところで…

「新幹線の乗り場には、必ず駅弁が売られているはずだ…」と思ったので、新幹線乗り場に行ってみました。

すると、改札を入らないとお店がないと言うことがわかりました。
「大阪ならどこにでも駅弁屋さんがあるのに、京都はガメツイなぁ」と思いましたが、時間も無いし、駅弁を購入するという誘惑には勝てずに、新幹線ホームの入場券(150円)を購入して、新幹線ホームに入ることにしました。

「予定していた駅弁より、150円安いのを買えば同じや」と、頭の中で帳尻を合わせ、自分を納得させて入りました。

案の定、改札を入ると、駅弁屋さんや土産物屋さんがずらりと並んでいます。

その中の駅弁を買って、近鉄特急に持ち込みましたが、12時30分発車なので、動き出したらすぐに、京都の市内や郊外の雪景色を眺めながら、美味しく頂きました。

最近は、近所のスーパーでも「駅弁祭り」と銘打って販売されていますが、そこで買う駅弁って高いですね、

でも、特急の車内で、車窓を見ながら食べる駅弁は、値段以上の価値があると思うので、新幹線の入場券を買ってでも、駅弁をゲットしたのは正解でした(笑)

電車の旅も、楽しいですね…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も賛成です

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

鉄道の旅には駅弁が欠かせません。
ホントに京都の駅弁は見た目も上品で美味しいですね。
同じ味ばかりの弁当は、すぐに飽きてくるので、色とりどりに、いろいろ少しずつ入っている京弁当をチョイスします。

2023/02/04 15:01:59

夕食に、、

カサブランカさん

京都観光を終えて実家に戻る時、母に夕食は用意しないように伝えて新幹線に乗る前に京都らしいお弁当を買った事があります
母は京都のお弁当は綺麗ねぇと旅行をしない母が喜びました。
日本の鉄道の旅の楽しさは駅弁付きです(笑)。

2023/02/04 14:47:18

電車に乗れば駅弁ですね

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

是が非でも駅弁をゲットしようと。新幹線ホームに入りました(笑)
京都では有名なビフカツサンドの店もあったのですが、電車内ではちょっとパスしました。
車内ではやはり幕の内ですね

2023/02/04 14:37:52

マンボウ期間

星あかりさん

こんにちは。
一昨年のマンボウ期間中も、特急列車で県外移動してた不届き者が言うのも何ですが、乗る人がほぼおらんので、駅のホームの駅弁屋まで閉まってて、往生しました。
しょうがないから、降りた駅でランチしましたが…(;・∀・)

2023/02/04 14:29:47

時間が無かったので…

トラ。さん

えんさん、こんばんは

時間が無かったので、幕の内の一番安いのを選びました。
入場料を150円も支払っているので、なるべく安い物をと思ったのです。
でも、動いている電車の車内で食べる駅弁は気分良いですね。
これでビールでもあれば良いのでしょうが、私は飲めないので珈琲を買いました。

2023/02/03 23:15:47

食べてませんね

えんさん

駅弁。いつ食べたのが最後でしょうか..

駅弁も種類が豊富だと思いますから、選ぶのも
大変ですよね。時間があればよいですが、駅弁って
大概、時間が無い時に購入するのかと思いますので。

駅弁を食べながら、景色を見る。素敵ですね。

2023/02/03 21:57:25

PR







上部へ