メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

伊勢神宮へ=その2= 

2023年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〜いざ出発〜〈当日(25日)の朝〉

朝はいつも通り、5時過ぎに目が覚めました。
外を見ればうっすら雪景色です。
「この程度ならたいしたことは無いな」と思いながら、ネットで鉄道の運行状況を見ると
・JR.…運休、
・京阪線…一部に遅れがある 
・近鉄線…一部に遅れと不通区間がある
と言う事でした。

近鉄の不通区間を確認すると「伊勢市から先は、雪のため不通」と書かれています。
朝7時の状況では、鳥羽駅にはたどり着きません。鳥羽駅は伊勢市駅から5つ先の駅です。

「運休」というのは、一日動かないことですが、「雪のため不通」という事は、雪を取り除けば大丈夫と言うことなので、時間が解決してくれるだろうと、少し早い目に家を出ることにしました。

テレビで確認すると、京阪も近鉄も、動いているようですが、運行に遅れが出て、やはり時間通りにスムーズじゃないようです。
しかも京都市内は大雪で、JR琵琶湖線およびJR京都線で、複数の列車が乗客を乗せたまま立往生している状況がニュースで紹介されていました。

JRは、一日動かないと言うことなので、
「まず、近鉄京都駅まで出てから様子を見よう」と、京都駅に急ぐことにしました。
京都駅に着いた時点で、周りの情報から判断して、決行か中止かを決めようと思ったのです。

13時頃までに、京都駅に着くことが出来なければ、もちろん中止です。

9時40分頃に家を出て、最寄りのJR駅前発の京阪バスで京阪線の駅(枚方市駅)へ行き、京阪と近鉄が相互乗り入れをしている駅(丹波橋駅)で近鉄電車に乗り換え、近鉄京都駅を目指しました。

京阪バスは運休がなく、時間通りに動いていたのがラッキーでした。
でも、電車の乗り継ぎがスムーズに行きません。
寒い中で待っている時間が長くなってきました、
駅での電車待ちの間、近鉄の特急電車だけが、ほぼ時間通りに通過していきます。

電車待ちをしている途中に、旅館から
「電車が動かないようでしたら、キャンセルして頂いても 結構です」と、電話がかかってきました。
「今、近鉄京都駅に向かっています、特急が時間通り動くようでしたら、それでそちらに向かいます」
「15時半のお迎えの予定ですが、送迎のバスが施設の出口にある坂でスリップして上れないので、敷地から出られないのです」
何台かの帰りの宿泊客の車が、坂を上れずに立ち往生して、道路を塞いでいるそうです。

「夕食の準備は普通に出来るのですか?」と聞くと
「今夜はいつも通りの献立が用意できます」
「鳥羽駅からのタクシーか路線バスはどうですか?」
「今のところどちらも大丈夫ですが、できる限りお迎えが出来るように努力します」
「じゃ、それを期待して、特急で出発します。また予定に変更があれば電話します」

京都駅に近づくにつれて、雪が深くなってきています。(写真〜車窓からの東寺など〜)
通常なら近鉄京都駅まで1時間もかからないのに、2時間20分もかかってしまいました。

12時30分発の特急に乗れば、予定どおりだと、15時に鳥羽駅に着きます。
12時30分発の特急が出るまでに、それに乗るか乗らないかの最終判断です
・特急が通常通りの運行が出来る
・伊勢市駅から鳥羽駅までの不通が解除
と、なっていれば特急に乗り、後は旅館の方の努力に期待しようと決めました。

12時少し前に京都駅に到着。
駅の窓口で、
「12時30分発の特急は時間通りに出発できますか?」と聞くと、
「こちらは問題なく、予定の時刻に出発します」という事です。

スマホで運行情報を確認すると、12時の時点で、鳥羽駅までは運行できると言うことでした。
「じゃ、出発だ…」と、急いで駅弁を買って、特急に乗り込みました。
特急の車内はガラガラです(写真)

各駅停車や急行は雪の影響で、遅れたり運休していますが、特急だけは時刻表通りに運行するのですね。
これって、できるだけ特急に乗せようとする、近鉄側の陰謀(経営方針)に違いありません(笑)

という事で、12時30分(時刻表通り)に、近鉄特急が出発しました。

この時間帯には、京都駅から鳥羽までの直通がないので、西大寺で別の特急に乗り換えましたが、時間通りに乗り継ぎが出来ました。

帰ってから、妹に聞いたのですが、近鉄特急の運行は、何があろうと、優先して時間通りに進めると言うことです。
「乗車券がタダやねんから、特急券代をケチったらアカンで。近鉄は特急に乗る客にだけは親切なんやから…」とは、妹の弁。

この後の心配は、鳥羽駅に着くまでに、送迎バスの手配が出来るのかどうかと言うことだけです。
ダメならタクシーか路線バスです。
路線バスなら、近くの停留所から徒歩20分かかるのだそうです。
雪の中を20分も歩くのはイヤですね。

「こんなことなら、鳥羽駅近くの旅館にしておけば良かった」と、少し後悔しましたが、誰にも予想が出来ないことなので、
「出発してしまった以上は心配しても意味ないか…」と覚悟を決め、車窓からの雪景色をのんびり眺めながら、駅の構内で買った珈琲を飲み、駅弁を食べることにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

続きを楽しみにしてください

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

たかだか一泊二日なのに、書きたいことがたくさんあるので、ちょっと長い話になってしまいましたので、何回かに分けて読んで頂けるように書き直しました。
次回のアップを楽しみにお待ちください

2023/01/29 09:26:24

私の推理小説みたいです

めのうさん

トラさんの刻々と時間を追う状況の展開、上手いですね。

さて鳥羽駅から旅館まで、雪中遭難せずに無事たどり着くことが出来るか!?今日のお楽しみー

2023/01/29 02:38:31

ドキドキしながら…

トラ。さん

えんさん、こんばんは

私もドキドキしながら、京都駅に向かいました。
京都が大雪だという情報も入っていましたので、12時頃までに到着できるのか半信半疑でした。
でも、まず家を出ていかないと、到着は出来ないので、最後まで可能性を求めて、出かけることにしました。

2023/01/28 21:55:25

ドキドキハラハラ

えんさん

何か、とても興味を持ちながら読みました。

第三者の感覚でも、判断力が要するなと思いました。
今は大半の場所がそうだとは思いますが、特に降雪による
交通機関のトラブルは発生しやすいですよね。
特にお客様第一主義ですから、当然そうなってしまうとは
思いますが。

明日もわくわくしながら読めそうです。

2023/01/28 20:43:25

私は車で…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

コロナ禍で、昨年ぐらいまでは施設が空いている事が多いので、私は車で人が少ないところを調べて出かけました。
以前、伊勢神宮に行ったのは、一昨年の7月で、おかげ横丁が閉鎖だったので、伊勢神宮もガラガラでした

2023/01/28 16:50:39

マンボウ時代

星あかりさん

こんにちは。
去年、蔓延防止何ちゃら(いわゆるマンボウ)出てる期間、都内の公園や植物園全て閉鎖のため、開いてるトコを探し、栃木や茨木の公園・植物園に特急で出かけてた不届き者の自分ですが…
(;・∀・)

特急列車のガラガラっぷり、ちょっとマンボウ時期を思い出しました。

来週もまだ寒いようで、お手柔らかにしてほしいものです…。

2023/01/28 15:12:40

PR





上部へ