メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

伊勢神宮へ=その1= 

2023年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

序章〈前日まで〉

株主優待で、近鉄電車全線使用可能の切符4枚が手に入ったので、これを使って、お伊勢さんへ初詣の旅を計画しました。

でも、せっかく伊勢まで行くのだから、旅費が浮いた分で一泊をして、鳥羽の温泉にでも行こうと思い、いろいろ探しました。
条件は
・予算は、一泊二食付きで15000円前後
・海が望める大浴場がある温泉
・鳥羽駅〜旅館の間の送迎
でも、最初は希望通りの旅館に空きがなかったので、数軒にキャンセル待ちの希望を入れておきました

2件ほど、「キャンセルが出た」と言う連絡が来たので、近鉄線鳥羽駅から車で30分ほど山越えし、海岸側に入った「TAOYA志摩」を選びました。

この旅館は、以前、一度行ったことがあります。
客室数が123室という大きな旅館なので、浴室内やレストランが混雑しないかと心配でしたが、まるで海の中に入っているような感覚になる、温泉と一体化した絶景が楽しめる温泉(インフィニティ温泉)が気に入っているのでここに決めました。(写真)

出かける数日前から、大型寒波到来というニュースが流れていましたが、日本海側や関東以東の話だろうと楽観視していました。

当初の予定では、
・25日は、鳥羽の温泉まで行きます。
トラ家→JR線→急行が止まる近鉄線の駅(新田辺)→西大寺→大和八木→松阪→伊勢市→鳥羽

・26日は早い時間に伊勢神宮を参拝します。
鳥羽→五十鈴川→伊勢神宮→五十鈴川→新田辺→JR→トラ家
と言う計画でした

でも、前日の夜、テレビに「JR京都線、大阪-京都間で運休」というテロップが出ていました。
寝る前に、布団の中で、「明日、JRが運休になった場合」等、アクシデントを想定してシミュレーションしました。

・JRも京阪も近鉄も運休なら今回はキャンセル
・JRが運休でも、京阪と近鉄が動いている場合は、状況を見ながら行く方法を検討する
・近鉄は急行を乗り継ぐ予定だが、大幅に遅れが出るようだったら、特急券を購入する

せっかく予約した温泉なので、後は、状況に応じて臨機応変に対処すれば良いか…と、考えて眠ることにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最悪の場合は…

トラ。さん

えんさん、こんばんは

ダメな場合は、キャンセルすれば良いのですが、楽しみにしていた温泉がダメになるのが残念ですね。
最悪の状況をイメージして、いろいろなパターンを頭の中で考えておきました

2023/01/27 22:05:18

不安いっぱいの...

えんさん

楽しいはずの旅行が、不安材料沢山の前日だったのですね。

でも、なんでもそうですけど、苦難を乗り越えたほうが
感動的になりますよね。

明日の話が楽しみです。

2023/01/27 21:46:40

PR







上部へ