メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

信じ続けてくれる存在があれば・・・(^^♪☆ 

2023年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


盲養護老人ホームを訪れた際、書道療法の光景を見ました。 目の不自由な高齢者が、合図の音を頼りにバケツに入った墨を筆につける。 和紙に向かう姿は真剣そのものです。 主宰する書道家の男性から話を聞きました。 ここにいる方々はかつて、つらい思いを重ねるうちに笑顔を忘れ、何をするにも消極的になってしまっていた。 その様子を見かねた男性が「笑顔を取り戻してほしい」と始めたのが、この療法でした。 最初は皆、自信がなさそう。 だが、手のひらに文字を書いて形を覚えてもらい、筆を持つ手を支え、一緒に何度も何度も書いていくうちに、多くの人が驚くほど力強い字を書き始めました。 やがて全国規模の書道展に入選する人も。 男性が語っていました。 「皆の生き生きした書と笑顔に、私の方が励まされています」。 病気やハンディを抱えたり、苦難が続いたりすると、心の奥に希望をしまい込む人がいます。 自分の存在意義を感じられなくなり、思い悩んでしまう人も。 しかし、誰にだって生きる喜びを味わう権利があるし、幸せになるために生まれてきたはずです。 人はどんな状況でも、希望を見いだし、可能性を開いていけます。 信じ続けてくれる存在があれば。 支え寄り添い続けてくれる友さえいれば。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ