メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

講師という人間に触れていったといってよい・・・(^^♪☆ 

2022年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


出掛ける時に、よく擦れ違う人と顔見知りになりました。 まだ深い知り合いではない。 というのも相手は外国人で、会話が成立するほどの語学力がないためです。 目が合うと、互いに母国語で朝のあいさつをし、笑顔を交わす。 言葉は通じなくとも、誠実な行為で真心は伝わるのだと実感しました。 25年前、ある女性が国際結婚しました。 来日間もないドイツ人の夫は、ある日、新聞を開いた当時連載中の小説の挿絵をじっと見ていました。 妻が通訳し、挿絵と小説の内容を説明しました。 講師をモデルとする主人公が学生の代表に講義した話であること。 挿絵は会場の下足入れの前で講師が受講者の靴の中に、底のすり減った靴を見つけ、苦闘の中でけなげに励む学生に思いを寄せる場面であることも伝えました。 夫は挿絵から、青年を包み込む講師の深い慈愛を感じ取りました。 その回の小説にあります。 「メンバーは、講義を通して、講師という人間に触れていったといってよい。そして、そのなかで、人格の輝きを知ったのである」。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,082〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ