メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

どうするか? 

2022年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

腰痛に悩まされ始めて、かれこれ45年程になります。
腰痛の原因は脊柱狭窄症ですが、脊柱管は背骨の後ろを
通っている管で、その中を血管や神経が通っています。

背骨が何らかの原因で変形したり、骨と骨の間にあり
クッションの役目をしている脊髄が、加重や老化で
潰れてはみ出し、脊柱管を圧迫したりして腰痛や
下肢の痺れなどをが生じます。
その他に、少し歩くと足腰が痛み休まないと歩けなくなる
間欠跛行(かんけつはこう)も発症します。

私は、腰の痛み、下肢の痺れ、間欠跛行が発症しています。
加えて、10月に遊び歩いていた後遺症なのか、
1ヶ月ほど前から、夜寝ていると毎晩3時頃から
足がつるようになりました。
一旦収まって寝るとまたつってしまいます。
このため最近ちょっと寝不足です。

これは新たな要因が出たのかと思い、今日鎌倉の
湘南鎌倉総合病院の脊椎脊髄外科を受診してきました。
今日は、CT,レントゲン、骨密度測定、血液検査を
受けました。
CTの画像では腰骨の3番目と4番目5番目の間の
脊髄が潰れていて、間隔が極端に狭くなっていました。
ここ数年で身長が低くなったのはこれが原因です。

今日は問診が主で、次回1月14日にMRI診断をして、
手術をするかどうか決めることになりました、

老い先短い余生ですので、今迄通り我慢して過ごすか、
痛みから解放されて思い切り遊び歩くか、
悩むところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悩みますね

アダージョさん

のんちゃんさん さんへ
そうですか手術をなさったのですか。
内視鏡手術ですと局部麻酔で出来るようですので良いですね。
私がもし手術をするとしたら、全身麻酔のようです。

私は心臓や気管支その他に、色々な疾患がありますので
高齢でもあるし、全身麻酔に耐えられるかも気になります。

貴兄の様に早く決断すれば、こんなに悩まないで
済んだかもしれません。

でも運動がお出来になる迄に回復されて良かったですね。

貴重なご体験談有難うございました。

2022/12/11 18:53:59

今晩は

アダージョさん

ハナコおばさんへ
私ももっと早く決断すれば良かったと思っています。
日常生活には痛いだけで支障がないので、ずるずる今頃
どうするか迷っています。

人それぞれで原因が違うので、一概には言えないようですが、
痺れは残っても痛みは消えるようですね?

湘南鎌倉病院大きくて綺麗ですね。
私は心臓の手術や、泌尿器科、呼吸器内科など随分お世話になりました。
評判が良いのか何時も混んでいて、待たされるのが難点ですが。

2022/12/11 18:41:52

悩むところです

ノンちゃんさん

こんばんは~
私も、昨年の10月、腰の痛みと右足の痺れで、悩まされました。
近くの整骨院の紹介で入院し内視鏡手術を受け今は、元気で水泳や太極拳教室など運動出来るまで回復しました。
手術はリスクもあり躊躇しましが、難しいとところでしたが思い切って判断しました。
今は無理しないで再発しないよう注意しています
アダージョさんの悩む気持ちは痛いほどわかります。

2022/12/11 17:50:35

こんにちは

ハナコおばさんさん

私の義母もこの手術を受けました。痛みが軽くなった、もっと早くやればよかった、と言っていたことを思い出します。確か80代の時でした。痛みも個人差があるようなので、何とも言えませんが。

湘南鎌倉総合病院は私も何度が行きました。
大きな病院ですね。

早く痛みから解放されるよう祈っています。
来月の検査、頑張ってください。

2022/12/11 16:08:37

そう致します

アダージョさん

漫歩さんへ
私は優柔不断ですので悩んでいます。
先生はいとも簡単に、手術を考えられているようです。
もう少し若ければ悩まず手術していたと思いますが。

情報氾濫の社会でややもすると頭でっかちになりますが、
幸い先生が気さくな方で、よく話を聞いて下さるので
納得のいくまで話し合って決めたいと思います。

2022/12/11 12:21:41

背中を押してください

アダージョさん

めのうさんへ
日本人の3人に1人は腰痛に悩まされていると言われます。
私の周りにも沢山います。
手術したけれど良くならない、と言う人も。

私ももう少し早い時期でしたら、こんなに悩まずに
済んだでしょうに。

ネットで情報が集められる時代がもう少し早ければ。
私の生まれるのが速すぎた!

2022/12/11 11:41:57

最善を尽くして

漫歩さん

冷静に症状を判断され、治療の予備知識も十分お持ちのアダージョさんのことですから、的確な結論を出されるでしょう。14日の結果と医師の考え方を尊重して最善を尽くしていただきたいと願っています。。

2022/12/11 11:33:52

有難うございます

アダージョさん

吾喰楽さんへ
そうですかもう50年も?腰痛で悩む人は多いですね?
整形外科に行くと何時でも年寄りでいっぱいです。

手術をすれば痛みは消えるようですが、
痛くても日常生活には特段支障がないので迷います。

もう少し早ければ、これ程悩まずに済んだものを
決断が遅すぎました。

2022/12/11 11:28:58

有難うございます

アダージョさん

かめきちさんへ
そうですね、神経のすぐ近くの狭い箇所の手術ですから、
万が一の下半身麻痺の危険性もあるとか。

この先短いので迷いは大きいです。
せめて後10年早ければ、決断もしやすいと思います。

2022/12/11 10:58:29

脊柱狭窄症

めのうさん

私の知り合いでも2人そう診断されたそうです。ひとりは運動するように言われて、もうひとりは90代で手術しましたが、他のところが痛くなり出したそうです。たぶん長年歪んだ動きをしていたのが、手術で変わり他のところに影響が出たのではないかと言っています。

そのくらい普段の暮らしに支障が出るなら、痛みが少しでも和らぐ手術を考えてもいいかも知れません。

2022/12/11 09:11:44

お大事に

吾喰楽さん

威張ることはありませんが、私は50年ほど腰痛と付き合っています。
近年は検査をしていませんが、レントゲン検査では異常はありませんでした。
もっぱら、ストレッチで対応しています。

ですから、貴兄の痛さは、私の比ではないのでしょう。
切るべきか否か、私には判断できませんが、今の痛みが少しでも和らぐことをお祈りしています。

2022/12/11 07:08:37

大変ですね

かめきちさん

なんて、簡単に言ってしまいますが、手術となれば一大決意ですからねェ。場所も場所ですしね。私は励ます事しかできませんが、良い結果になりますようにお祈りいたします。

2022/12/10 21:41:08

PR







上部へ