メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スキャンダル 

2022年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

「秋の日は釣瓶落とし」とは良く言ったものですね。
まだ、16時半なのに、曇天なのでもう暗いです。

ところで、「釣瓶落とし」とは何のことか知っていますか?
「鶴瓶の家族に乾杯」の鶴瓶さんでは無いですね。

昔は「井戸」がたくさんありました。
井戸水を汲むための桶に縄や竿にくくりつけ、
井戸の上部に備え付けられた滑車によって
汲み上げていました。

上から桶を手を離すと真っすぐに井戸に落ちていく様子を、
「釣瓶落とし」と称していたので、
秋は日が暮れだすとあっと言う間に暗くなってしまうことを
たとえて表現しています。

井戸は無くなっても、「釣瓶落とし」はこれからも
残っていくでしょう。
誰が言ったかしらないが、そのフィーリングはいいですね。

今日の映画紹介は
『スキャンダル/Bombshell』。
BSフジで2022年11月20日(日) 18:00〜放送。

2016年にアメリカで実際に起こった女性キャスターへの
セクハラ騒動をシャーリーズ・セロン、
ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの共演で映画化。
2020年2月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、
”世界騒然!全米最大TV局の(あの騒動)の真実。
ハリウッド至高の3大女優が放つ、衝撃の実話”。

舞台は2016年、ニューヨーク。
FOXニュースのトップキャスターの
メーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は
共和党の大統領候補討議会の進行役を務めていた。

この頃のアメリカは候補のひとり
ドナルド・トランプに振り回されていた。

メーガンはトランプの女性蔑視発言を激しく追及。
激怒したトランプはその日から執拗にメーガンへの
罵倒をツイートする。

一方、朝の顔として活躍してきた
ベテランのニュースキャスター、
グレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)は、
2年前にあることがきっかけで昼の番組へ降格された。

それはFOXニュースの会長兼CEOの
ロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)から求められた
性的関係を拒否したからだ。
グレッチェンはそんなロジャーをセクハラで提訴する。

メディアが騒然とする中、局の看板番組を背負うメーガンは、
今の地位をつかむまでの軌跡を振り返って動揺する。

一方、メインキャスターの座を狙う
ケイラ・ポスピシル(マーゴット・ロビー)は、
ロジャーと対面する機会を得るが…。

アクション映画大好きな私には、
本作もアクション映画のように思えました。

バトルの舞台はメディア、敵は権力を振り回すスケベ親父。
向かうは女性軍を率いる美女3人といったところでしょう。

原題の“BOMBSHELL”とは、スキャンダルを発信する
メディアのスクープのこと。
“○○砲”の砲のことだが、魅力的な女性という裏の意味もある。

第92回アカデミー賞では、
主演女優賞(シャーリーズ・セロン)、
助演女優賞(マーゴット・ロビー)、
メイクアップ&ヘアスタイリング賞(カズ・ヒロなど)の
3部門でノミネートされ、
メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞している。

特にカズ・ヒロ(辻一弘)は
「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」に
続き2度目のアカデミー賞を受賞。

本作での彼の特殊メイクがまた凄い。
名優たちを実在の人物とうりふたつに変身させた
変身技術だけでも一見の価値がありますね。

監督はジェイ・ローチ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ