メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (二百七十五) 

2022年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「その節は、ありがとうございました。おかげさまで姉の体調も良く、週末には自宅へ帰ることができるようになりました。小夜子奥さまのおかげと、みんな感謝しています。母なんか、手を合わせるんです。で、ぼくらにもそうしろって。菩薩様のようなお方だから、一生感謝の念をわすれるなと。お題目のように、毎晩聞かされてます。それてですね、小夜子奥さま。小汚いところですが、いちど姉が帰宅したおりにでもお立ち寄りくださいませんか。大したおもてなしもできませんが、是非お食事を差し上げたいと申しております」
 小夜子の歩みに歩を合わせながら、快活に話す竹田。社内での無口さが、まるで別人のようだ。そして小夜子の荷物を大事そうに両手で抱えて、まるで我が子のように慈しんでいる。「いいのよ、そんなに気を使ってくれなくても。でも良かったわ、お元気になられて。母もね、長く床に就いていたの。あの時は幼すぎて、看病のひとつもできなかったわ。心残りだったのよね、それが。だからね、母への親孝行のつもりだったの」「看護婦すら敬遠しがちの下の世話までしていただき、感謝のことばもありません。男のぼくでは、姉がいやがりますし」
「そんなの当たり前よ。でもたった、一度のことよ。看護婦さんが手の離せない状況だったし、お母さまは所用でいらっしゃらないし。お苦しそうだったしね、仕方ないじゃない。それに、あの後からあたしにとっても、お姉さんになってくださったんだから。どうしてもね、遠慮がちだったのよね。まあね、赤の他人だしね。武蔵のこともあったでしょうしね。気を許して甘えなさいって言う方が無理よね」「驚きました、ほんとに。めったに笑わなかった姉が、小夜子奥さまと一緒に、あんなに大きな口をあけて笑っているなんて。あごが外れるぞなんて冗談で言ったら、突然その真似をするんですから。あやうく引っかかるところでした。」
「そうね、お姉さんにも会いたくなったわ。お邪魔しようかしら、すぐにでも。どうせ武蔵が居ないんじゃ、お家に居ても仕方ないし。今度戻られた時にでも、迎えに来てくれる。そうだ! あたしがお姉さんを迎えに行ってあげる。ふふ、びっくりさせちゃおうっと。いいでしょ、竹田くん」「もちろんです。是非、そうしてやってください。喜びすぎて、ひっくり返るかもしれませんよ。それでもって入院が長引いたりして。ハハハ、こりゃいい。あ、すみません」 っと睨み付ける小夜子に気づいて、あわてて深々と頭を下げた。「竹田くんって、そんな冗談の言える人だったの?」「いえ、その。そんな、ことは、どうしてか、その……」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ