メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

半値がキーワード 

2022年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日常的に利用しているスーパーの一軒が、9月16日から10月6日までの3週間、店内改装で休業している。
国道254号沿いにある店で、食料品は広い店内の一部にすぎず、衣料品や雑貨品が充実しているから重宝していた。
休業が始まる前日の15日の午後、買物へ行ったら、商品の九割ほどが売場の棚から消えていた。
食料品は、一部を除き半額になっていたので、柚子ポン酢、白醤油、鮮度キープ醤油などを買った。

日帰り人間ドックで、院内の売店で使える買物券(500円)を頂いたが、その日は使わなかった。
翌15日の夕方、二日続きで病院へ行ったが、急に思い立って買物券で焼き立てのパンを買った。
200円近いパンが、一律100円だったので5個買った。
買物券は釣りが出ないので、全部を使うしかなかった。

昨日の朝餉は、病院の売店で買ったパンを食べることにした。
売れ残りとはいえ、買った日の朝に焼いたパンなので、そのまま食べても柔らかかった。
朝のパン食は珍しくないが、トーストやサンドイッチが多い。
今回のような菓子パン(or調理パン)は珍しいが、偶のことだからか、美味しく食べた。

昼餉は、半額で買った生蕎麦を茹でて、天もり蕎麦にした。
夕餉は、値段に釣られ、新物の生秋刀魚を塩焼で食べた。
前回より太っていたので、それなりに美味しかったけど、記憶にある秋刀魚とは、ほど遠かった。
今回に限った事ではないけど、取り止めの無いブログだが、半値がキーワードかもしれない。

   *****

写真
2022年9月16日(金)の朝餉と夕餉

御礼
「バリウム検査の翌日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ