どうでも雑記

食べること 

2022年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

生きるために食べることだが、たまには美味しいものを食べたいから生きる。そんな気持ちになってみたいと思うときがある。
そのためには美味しいものを美味しく食べられる健康維持が大切だ。

Kenの得意な野菜の栽培ならチッソ・リン酸・カリの三要素なんだけど、食事だからタンパク質と脂質と炭水化物・ビタミン・ミネラルで五大栄養素になる。

え〜と、朝何食って、昼は何を食べたから、今夜は肉・魚・野菜…。まてょ!その日の問題ではない、2・3日遡って、いつは別にして何を食ったか栄養バランスを考えて思い出してみる。

頭の中であれだ、これだとカウントするように考えた後に冷蔵庫の確認です。冷蔵庫を覗き込む、次に冷凍庫の中をかき回しながら在庫品の確認をする。
有ると思ったのが無かったり、冷凍物が増えたので忘れている物が奥の方から出てきたりするが、それで助かるときもある。

揚物・煮物は時間がないときは避けて、チーンか湯煎で出来るものはないかと、更に冷凍庫内をひっくり返す。

野菜は庭の小さな畑を見回せば、5種類くらいは虫食いの野菜があるから、不足の補いには十分なる。
最初の栄養素のことは頭から消えて、食べたいもので簡単に済む方向に最終的には収まる。

調理段階では脂・塩分・糖分を抑えて…と独り言のようにつぶやきながら、今夜のオカズを作る。

上手い不味い、の評価はないから何となくやり甲斐はないが、不味いと言われないだけヨシとして自己満足する。
時には自分を褒めたくなるような逸品ができることもある。そんなときは、だいたい酒のつまみで終わることが多い。

海辺での漁師擬きの生活をしていたこともあるので、肉より魚が多いが自身の健康への体質を考えた栄養バランスが大切だと常に思っている。

シニア生活での食事は片付け事と考えず、楽しく作って美味しく食べることをモットーに、一番の楽しみのある生活時間として実感できる食事にしたいと常に考えている。

*写真はメバルの煮つけと南瓜のいとこ煮



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ、

素浪人kenさん

薄っすらとご存じかと思いますが、定年後のライフ計画は山間集落の古民家を自分で改装しながら自給自足を計画していました。

その先は今で言う農家民宿を登山者相手にガイドもしながらやってみよう、との考えがあり、無農薬野菜作りや山菜採りも覚えました。

と言うことで調理師免許を先に採り、ペーパー知識を実務で後追いの自己流料理でやりました(笑)
その計画は訳あって断念。それに代わったのが海辺の生活です。

メバルやカサゴなどの磯魚は特に煮ると美味しいですね、その為に梅干作りも生かされます。

これから煮魚が美味しい季節になりますね、

2022/09/06 00:05:29

カサブランカさんへ、

素浪人kenさん

そうですか、日本でも種類でいろいろ使い分けていますが、傾向は栗南瓜とか、どちらかと言ったら甘くてホクホクねっとり感が人気です。

そう思って買ったら軟らかかったり、ジャリジャリ感があったりするので、硬さがどうか気にしながら買います。

kenは食べる分を栽培しているので、南瓜の花の人口受粉日を書いた荷札をそこに吊るして収穫日の目安を管理しています。

2022/09/05 20:18:12

食べることは大事ですね

うきふねさん

こんばんは。kenさんの食に対する考えに同感です。男性で(と言ってはいけないでしょうが)ここまでなさる方は少数かも。冷蔵庫で、私と同じ行動をなさってる場面では笑ってしまいました。
煮物もなさるのですね。南瓜のいとこ煮が綺麗です。煮魚は大好きです。梅が見えますが、一緒に煮ると味が引き締まって美味しいですよね。メバルが美味しそうで食べたくなりました♪

2022/09/05 19:45:42

かぼちゃ

カサブランカさん

此方のは日本の様にホクホクしていないので煮ものはあまりしませんねぇ。もっぱらパンプキンスープとかオープンに入れてロースト。
しかし美味しそう

2022/09/05 19:30:27

まこさんへ、

素浪人kenさん

いつも今からそうしても…なんて思いますが、食生活の考え方が歳と共に変わってきました。

たまに行く外食は別にして、日常生活での食は、美味しいものを求めてゆく、と言うことより、美味しく食べる方法を考える、工夫する。その方が食が美味しくなるし、楽しくなると思います。

まこさん家は周辺の自然環境や地場産の食材入手環境に恵まれていると推察しています。そんな環境を生かした、食の工夫改善は無限だと思います。お身体に合った食づくりを楽しむ、いいですね。

2022/09/05 18:46:21

喜美さんへ

素浪人kenさん

人生100歳時代になるというが、歳相応の健康年齢で90歳を超えられたということは喜美さんの努力だと思います。kenはそこまでは無理だと思います。

食くの美味しさは食材や調理法だけでなく、健康状態と環境だと思います。

ご病気もされていますが、それはそのレベルで何か身体を動かす方法を介護しさんからアドバイスを受けたらよいかと思います。

室内でできることもあります、まずはできる範囲で身体を動かしましょう。
それができるとご飯も美味しくなると思います。
様子をが分からないので、言葉だけで失礼します。

2022/09/05 18:26:40

美味しそうですね

まこさん

食べることの大事さ、野菜いっぱいとって魚も毎日頭のために食べて発酵食品をと・・・健康にと思うものをよくとるようになってきました。
メバルとかぼちゃ、美味しそうですね。

塩・脂控えては同じです。
先日の健康ステーションで言われ、気をつけています。
元気に美味しいものが食べられることが幸せです

2022/09/05 17:56:24

羨ましいです

喜美さん

私も昔は作る楽しみもお友達呼んで賑やかに
食べる事が好きでしたけれど今は何も食べられません 余り動かないせいもあるし食べたくないのです この年になると(92才)動ないし食べられないでしょうけれど心臓手術してから何処にも出ないのが悪いのでしょうか?薬飲まなければならないから少し食べなければ そんな感じです

2022/09/05 16:30:03

PR







上部へ