さみだれ式ですが・・・

画眉鳥(ガビチョウ) 

2022年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のブログは多少おピンクな香りがします。
嫌いな方は読まずにどうぞスルーしてください。

車を洗っている時、お隣方向から歩いて来る若い女性の声がしてきました。
私の家は海が目の前、近くにはそれほど高くない山もあります。
打ち返す波の音に交じって山からは<画眉鳥(ガビチョウ)>がそれはそれは大きな声で囀る声が聞こえていました。

ガビチョウは中国の山に生息している鳥で、最初は愛玩用として飼っていた人がその余りの煩さから山に放した鳥だと言われています。
黄土色で綺麗な鳥ではありませんが繁殖力は凄まじく、今では一日中この鳥のやかましい鳴き声を聞かない日はありません。

ガビチョウのさえずりを真似しているのだとは思うのですが・・・

お隣の塀に遮られて、顔は見えず声だけが近づいてきます。

「いいわ!いいわ!いいわ!、あ〜もっともっと〜」

「あはは・・・やめなよ!」

「ね〜?そういう風に聞こえない?」

「聞こえるけどさ〜」

「聞こえるっしょ?・・・あ〜行く行く〜行っ・・・」

私の顔が見えるところまでやって来て、私と目が合うとピタッと話すのをやめました。

そして、ガレージの前を通り過ぎるやいなや「ぷ〜っ!」「きゃっははは」

背を丸めて転がるように笑っていました。

「ま〜ったく、今どきの若い娘たちときたら!」

言ってはいけない台詞だとは知りながら、思わず口から出そうになりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ