どうでも雑記

ブルーベリージャム 

2022年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

ブルーベリージャム作り

ブルーベリー栽培は当然のことだが、肥料を十分与え剪定をして、実が付いたら摘果する。栽培農家は消毒をするがkenはしない。

今年はそんな面倒をしなかったので、実はバラバラ糖度は低く酸味が抜けない。そんなことでジャム作りに使うことにした、あとは焼酎に漬けて果実酒にする。

材料はブルーベリー・砂糖・レモンの代りに裏山のカボス。
まずは良品の粒を選別して水できれいに洗った後水を切る。
事前に使用する器材や容器の全てを煮沸消毒をする。

鍋にブルーベリーを入れて水は加えず、焦がさないようにかき混ぜながら加熱する。
砂糖を幾度かに分けて好みの量を入れながら頃合いの硬さ(冷めると少し硬くなる)まで煮つめる。

*煮つめ過ぎると風味が落ちるので、ある程度煮詰めた段階で硬さがでなければ凝固剤ペクチンを使う。

ジャムが熱いうちに瓶にいっぱい詰めて蓋を完全に閉める。自然冷却でポンと音がして蓋が凹むと完成です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさんへ、

素浪人kenさん

ブルーベリー狩りをするのが一番効率的ですね(笑)kenの場合は栽培と収穫の楽しみと、それを調理して食べてみる楽しさが好きで、無農薬で作っています。

食べ切れないので友達にお裾分け、それもまた楽しい交流となります。

kenも冷凍保温をして、必要に応じて解凍して使っています。
ヨーグルトに混ぜて食べたり、甘酸っぱい風味と香りが楽しめて、混ぜるだけで好みの紫色に仕上がるし、レアチーズケーキも簡単に作れます。

作る気になればレシピはたくさんあるので楽しめますね。

2022/08/29 09:05:18

ブルーベリー狩り

ローランサンさん

ブルーベリーは、とっても大好きで
普段は、セブンの冷凍カナダ産のもので賄っていますが、
ブルーベリー狩りによく行きました。

自分が実を採るというのは、
本当に格別のものがあり
(作っては無いのにも関わらず。。)
収穫の喜びだけ楽しみました。
バケツ一杯採って、冷凍してボチボチ食べてました。

ブルーベリージャムも大好きです。
レアチーズケーキを作る時にはブルーベリーは欠かせません。

2022/08/29 08:21:02

まこさんへ、

素浪人kenさん

果樹はいろいろ植えて楽しんでいましたが、最近は歳のせいかやる気が半減(笑)
それでも実が生るものは勿体ないので他人にあげていますが、物によってはこうやって作っています。
添加物なしで何年もかけて自分好みに手作りしたものは、まこさんと同じです美味しいですよね。
ジュースですか、これもいいでしょうね、kenは得意の果実酒にしています(笑)

2022/08/28 14:25:48

いいですね

まこさん

ブルーベリーは目にいいので、ジュースに混ぜて飲んでいます。
ジャムは少しだけ作りました。
わが家にも木があって、今年は晴れが続いたからか?たくさんできました。
水を足さない濃厚なジャムは、パンにつけると美味しいですね。

2022/08/28 13:52:03

きみさんへ、

素浪人kenさん

我が家では子供が小さいときはブルーベリーはなかったですが、子供たちはジャムと言ったらイチゴでしたね(笑)
ミカンのジャムは作っていましたが、酸味があるので子供たちはイチゴでした。少し酸味があるのも美味しいですよね。

2022/08/28 13:28:27

ブルーベリー

喜美さん

私も昔友達に誘われて2本小さな木を買い
ジャム1回作りましたけれど子供達イチゴジャムがいいと言うので1回で辞めまいた

2022/08/28 12:10:55

PR





上部へ