メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

大きくなったねぇ (8/22) 

2022年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日無事、お義父さんの四十九日が終わりました。10年以上会ってない、宮古島の姪っ子とその家族に会えました。
 息子もにとっても、ずい分とご無沙汰してましたと、はじめましての人に会えて、良かったことと思います。息子の黒ズボンには焦りましたが、いっちゃんのけっこう良い白Yシャツを、パンツアウトで着て、これで良いんじゃないかと言う結論にしました。行ってみると子派のメンバーが完全に正喪服だったので焦りましたが、宮古島婿殿が指揮者が着るような黒シャツが素敵だったので、ホッとしました。この婿様、建築関係だそうで、さっすが沖縄の人、息子に言わせると「焦げ方のレベルが違う」、見事な良い色でした。 業者の会場で法要→お墓に納骨→戻って会食、そんな流れでした。一生の間に何度も見れるわけではない「納骨」を見られたことは、良かったと思います。義妹が会費制にしてくれた食事は、たいそう豪華で、持ち帰った物は今朝の朝食までありました。おいしかったです。 お義兄さんと義妹といっちゃんの代理の息子と、3人で今後の話し合いがありました。息子が何も言わないので、聞くのはやめました。それに、寝たきりとは言え、お義母さんはまだ生きているのだし。 会食中に、姪っ子に「ちょっこりさん」を渡し、喜んでもらえて良かったです。義妹にはとても良くしてもらっているので、今回はお金は辞退しました。その分、これからはちゃんといただくので、注文よろしくと伝えておきました。 息子が、いっちゃんの従兄(私のことも気遣ってくださる)に、「大きくなったねぇ」と言われたと、笑っていました。これ以上大きくならない、体の成長が止まってから、もう20年はたつんだけどと。いやぁ、そんなもんさ。ありがたいじゃないですか。 義妹の家に移動して、短時間ではありましたが、いとこたち5人が勢ぞろいしました。宮古島の(息子にとって)甥っ子5歳がとても人懐こくて、かなりの時間水鉄砲なんかで遊んで(もらって)いました。 私は約束していた、ネイルシールを、義妹にあげました。義妹は、足に貼りましたが、(私も時々やりますが)1枚のシールをあらかじめ切り分けていました。私は2回分に分けますが、義妹は何と3枚に分割していました。義妹のそんなしみったれの部分が、大好きです。 夜は息子の配信に付きあって、たいそうおもしろかったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ