メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (二百五十八) 

2022年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 茂作のことが気になりだした小夜子だが、思いつめた幸恵を見ていると、むげな態度もとりづらくなっていた。「申し訳ありません。小夜子さまのお立場も考えずに、勝手なことを申しました。あら、もう日が落ちてしまいました。こんな時間までもうしわけありません。まだお話したいことがいっぱいありますのに……」 このまま立ち去るのが心残りだとばかりに、すがるような視線を小夜子に投げかける。家中に入れてもらえないかと、目が訴えている。しかし小夜子には、身支度がすんでいない。それよりなにより、いまの憔悴しきった茂作を見られたくない。
「小夜子さま。明日のお帰りを、お見送りさせていただけませんか。よろしかったら、駅までお送りさせていただけませんか」 これ以上の無理強いはできぬと、とっさに浮かんだ思いをことばに変えた。ぶしつけであることは分かっている。非常識だとも思う。しかしどうしても、このままではおさめられない。またの里帰りがあるだろうことは、幸恵にも分かっている。その折にでも話を聞きますわよ、と小夜子の目は言っている。しかしそれではだめなのだ、いまでなければだめなのだ。もっとはやく来れば良かった、昨日にでも来れば良かった、そんな思いがある。知らず知らずに、幸恵の目から涙があふれてきた。
 尋常らしからぬことなのだと、小夜子にもやっと分かった。しかしいまは、どうしても家に上げたくないのだ。「そうね。明日、ご一緒していただける? どうせお爺さまは知らぬ顔でしょうから。今朝も早く出かけてしまうし、やっと帰ってきたと思ったら、ふてくされてしまって」「きっと、お淋しくなられるからでしょう。うちの父もそうでしたから。正三兄さんの上京時には、やはりどこかに雲がくれしてしまって。その点、母親は強いです。上京する一週間程前から、あれこれと世話をやいていました。前日なんか、いやがる兄を押しのけて、鞄の中をひっくり返していました。父はもうあきれ顔でして、『いいかげんにしろ』と、母を叱りつけていました。あ、ごめんなさい。お母さまのことは禁句でした」 恐縮して体をちぢこませる幸恵だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ