メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カタログギフトのシチューパンで作るアイリッシュシチュー 

2022年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

香典返しのカタログギフトが届いた。
前回は清酒を選んだが、随分とお得感のある詰合せだったので、今回もと思ったら、カタログに酒類は何も無かった。
手首式血圧計、サイクロンスティック型クリーナー、電動シュレッダーなどがあったけど、何れも数ヶ月前に買っていた。
耐熱陶器製のシチューパンが目に留まったが、台所用品は増やしたくないので、決めかねた。

三週間前、塩尻でマドンナさんが、鋳物ホーロー鍋を使ってアイリッシュシチューを作ってくれた。
美味しかったので、いつか真似してみようと思った。
先週、深谷に住む昔の同僚が、じゃが芋と玉葱などを持って来てくれた。
貰った野菜でアイリッシュシチューを作ろうと、衝動的にシチューパンを注文した。

Rさんは、ネット通販のトラブルをブログで取り上げた。
私の場合は、通販ではなくカタログギフトだから、事情は異なるが、届いたシチューパンの色が違った。
カタログ写真と商品表示はレッドだったが、届いた品物は桃色だった。
早く使いたいこともあり、その他に問題が無いので、クレームはつけないことにした。

シチューパンの中に、玉葱、じゃが芋、人参、セロリ、ベーコン、ウインナー、水、ハーブソルトの順に入れ、弱火でコトコト煮た。
本当は、骨付きのラム肉が良いらしいが、当地のスーパーでは売っていない。
マドンナさんは水を余り使わなかったが、耐熱陶器製のシチューパンでは無理だ。
1時間以上も掛かったが、作るのは簡単で、汗を掻きながら美味しく食べた。

   *****

写真
2022年6月28日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「梅雨明け発表の日の夕餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ