メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

小庭の除草シート張りと夏の冷たい和菓子「水無月」‥♪ 

2022年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は、九州南部と東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表あり関東甲信地方は過去最も早い梅雨明けだそうです。

朝から日差しが強く‥暑い。駐車場の一角を小庭作業をやるのも少し迷ったがUVカットの帽子に手には日焼け用手袋、日焼け止めをぬり砂利をどけ整地して除草防止シートを張ってみた。

一人掛かりなので重しを置きながらシートが飛ばれないように杭を打つ。なかなか下に小石が入っていのか杭が入っていかない。それでも何とか何ヵ所か杭打ちをして今日の作業を終わりにした。水分補給飲料水も1本飲み干した。

午前中はこの作業と家事であっという間に時間が過ぎた。そんなに目に見えて進んでいないけど充実感はある。

疲れた体に和菓子屋で購入した冷たい旬の和菓子を食べる事にした。今代表の和菓子は「水無月」‥。

「水無月」は1年の丁度折り返しにあたる6月30日に「夏越しの祓」が各地の神社で行われる日。水無月祓ともよばれ無病息災を祈願しながら茅の輪をくぐり水無月は小豆の赤い色が邪気を祓うとされ神事合わせて食べる。

水無月もちもちとういろうみたいで小豆もさっぱりして美味しい。

あと定番の冷たい和菓子の水饅頭、水羊羹、そして珍しい黄色い「もろこし羊羹」これが普通の水羊羹より砂糖控えめでとうもろこしの甘みで物足りなさは感じずとうもろこしの味わいが感じ良かった。お塩をパラリと掛けても美味しいと言っていた。

水無月ともろこし羊羹を食べて疲れた体には癒され良い。夏の冷たい和菓子‥最高。水無月そんなに甘くなく美味しく頂きました。

明日も天気良いみたいなので‥小庭の作業が出来たら良いなぁ。タイルブロックと人工芝生、花壇を並べられると良いなぁ。少しずつ先が見えてきたかな。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ